たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

新型コロナウイルスから学ぶこと

たきです。

昨年12月、中国武漢市で確認され、1月に日本に上陸して以降世間を騒がせている「新型コロナウイルス(COVID-19,SARS-CoV-2)」。

今回のこの騒動で、日本が学ぶべきことは何なのか、考えてみたいと思います。

冷静に行動しろ

悪質なデマに流されない

何と言っても酷かったのがデマですね。

トイレットペーパーがなくなる、ティッシュがなくなる、生理用品がなくなるっていう。

それによってトイレットペーパーもティッシュも生理用品も品薄に。

そしてそれに拍車をかけるようにマスゴm...マスコミも空っぽになった棚を躍起になって報道するので、それを見た視聴者がまた不安に駆られ買い漁るという事態に発展。

未だに爆買いしているおじちゃんおばちゃん居ますし、このデマが流れた翌日、コンビニでバイトしてても、ティッシュをかごパンパンにつめて爆買いする人も居て、会計してるときに思わず笑っちゃいました(笑)

「デマだった」ってニュースのトップにもなってたのに、まだ買い漁るんですもの。そりゃ笑うよ。

買い占めをしない

先日、東京都が週末の外出を自粛するよう要請しました。その翌日、僕は用事があって駅前に行ったんですけど...スーパーの混雑具合には笑っちゃいました。

まず、現時点で物流は滞ってないですし、買い占めをすることによって、マスク同様品薄になり、結果的に万人にモノが行き渡らない状況になりかねない。

マスクの時で痛感していると思いきや、学びませんね...。

マスクならまだしも、食料を買い占めされ、食料が万が一にも底を尽きたら餓死をする人だって出てくる可能性だってあります。

これは命にかかわる事態。「自分さえよければ」という思考が誰かを殺すことになりかねないので、絶対にやめていただきたい。

国が食糧を備蓄している、という意見もあるけど、マスクだって当初国は「十分に在庫ある」「供給は安定する」と言っていたのに、このザマ。国なんかあてにてしちゃだめよ。自己防e((

本当に使う分だけ買えば食料が底を尽きるなんてことはまずありえないし、品薄になることだってないんですから。

とにかく冷静に落ち着いて行動。

マスクも食料品も、買い占めをしている人は自分で自分の首を絞めているようなもの。買い占めれば買い占めるほど品薄になり、手に入るものも手に入らなくなる。もう、やめよう。そんなこと。

数字にいちいち反応しない

ここ数日、都内の感染者数が1日で40人を超えはじめ、メディアが超不安をあおっていますが、数字にいちいち反応しないこと。

数字はたかが数字であって、目安にはなるけど正確な数字ではない。それに数か月前から、中国の武漢では市中感染(感染経路が特定できない感染)も発生していて、日本国内でもとっくに始まっている。日本での感染者数も1000人を超えたとか言っているけど、市中感染もとっくに始まっていて何万人何十万人いてもおかしくない。

「1日の感染者が何十人を超えた」とかいうのは正直どうでもいい。

誰しもが「自分の周りに感染者がいる」と考えて行動すべき段階。というか今からそう思っても遅いくらい。

危機意識を持て

「若者は重症化しない」「子供には感染しない」「子供は重症化しにくい」と言った報道が、初期の頃なされていました。

実際どうだったかっていうと、子供にも感染するし、子供が亡くなった事例も世界では出てきてるし、持病のない若者が感染し重症化するケースも出てきている。

確かに割合は低いかもしれないけど、そういう事例は実際あるわけで、いつどこで誰が死んでもおかしくない状態。それなのに若者は渋谷や池袋を普通に歩いている。

テレビのインタビューで「周りに感染者がいないから、全然怖くない」とか言っている人も居て、何だこいつらと思わず口に出しちゃった。

「2秒で感染する」という報道もあり、無症状・ふつうのかぜレベルの人も居る。横断歩道ですれ違ったり、信号を待っている間に感染しててもおかしくない。周りは感染してなくても、自分が最初の感染者になるかもしれないってのに。

それに自分が感染して死ぬということも、自分が周りにウイルスばらまいて、もし友人とか家族が死んじゃったらどうなるんだろうってことを全く考えてない。

そうなったら周りからは恨まれ、自分も罪悪感に苦しめられ、一生後悔することになるし、自分が死んだらやり残したことも何もできなくなる。

もっと危機意識を持ってほしい。

もっと早く動け

遅かった「入国規制」

今回のコロナが流行し始めたのは2019年12月から今年1月にかけて。

中国政府は12月に「SARSに似た症状の肺炎が流行している」ということを告発した医師を検挙、隠蔽。その結果ここまで感染が拡大。

中国政府が最初に新型コロナウイルスの流行を発表したのは1月20日。すでに中国では春節の大型連休が始まっており、中国国内外に中国人が大移動をし始めていました。

中国政府の発表から割と早い段階で、北朝鮮は国境を封鎖、台湾は2月上旬までに中国人の入国を禁止する措置を取りました。

そのおかげか、北朝鮮の感染者数は0(本当に?)、台湾も全国で235人(3/25時点)。

日本は何をしていたかというと、安倍首相は中国の春節をお祝いし、中国人の来日を歓迎するメッセージ動画を公開し、日本が中国からの入国制限をしたのは何と3月に入ってから。北朝鮮の方がまともな対応をしているっていう...。

なぜここまで日本の初動が遅れたかは、政府の人しか知りませんけど、春に習近平国家主席が来日するということ、オリンピックが夏に開催されるので変な制限を設けたくなかったということ、中国人の落とす金が欲しかったということ...などいろいろ言われています。

事実、習近平国家主席の訪日延期が決まってから中国人の入国制限が行われるようになったので...まあ、そういうことでしょうね(察し)

日中友好とかそういうことも大事ではありますが、ウイルスで人がバタバタ死んでいっては友好もクソもねえので、もっと早く動くべきだったと思いますよ、ええ。

転売ヤー規制

マスクがまだ市場に出回っていたころ、マスクを爆買いして高額で転売をする厚顔無恥な人が出てきました。

それなのにその規制をしたのは3月。それまでは転売ヤーが儲けて、経済的に苦しい人々はマスクを買えなくなるっていうことに。

資本主義ってそんなもんって言われちゃ確かにそうだけれども、それって貧乏に生きる価値ナシって言ってるようなもんで、いくら資本主義とは言えども、それはどうなんだろうな。って。

あと「困ったときはお互い様」っていうヤツもいるけど、だったらメルカリの最低額300円くらいだっけ、で出品すれば言い訳で、抱き合わせ商法やら1万とかふざけた額で出品するのは理解不能。

儲けは確かにないけど、本当にそう思ってるんだったらそうするはず。

僕はこの非常事態に、マスクを高額で出品している人とは関わりたくないですね。金にしか目がないだろうし、道端で困ってる人がいても助けないで鼻で笑って素通りしてそうだもん。

常に最悪の事態を想定すべき

そして、酷かったのは日本政府だけでなく、WHOも。

中国に忖度し、「中国の対応は素晴らしかった」とか言いまくり、1月末の時点では「非常事態宣言を見送る。時期尚早だ。」と発表、そのあとの後手後手の対応。

てめえら、国連組織は誰のために、何のためにあるんだよ。

まず、春節という大型連休、世界一位の人口13億人が中国国内外に大移動をする、それに死亡率も感染方法も治療方法もワクチンもない、未知のウイルスが流行している。

これで世界に流行が拡大しないはずないでしょうよ。2003年のSARSよりもグローバル化が進み、中国の経済も豊かになって旅行する人も増えてるんだし。

それなのに非常事態宣言を見送り、何もせず静観し、流行が拡大してから「パンデミックになるかもねー」「あかん、パンデミックになってもうた」「数百万人死ぬかも」ってふざけんなバカ野郎。

その上、自分たちはまともな対応してないくせに「日本はもっと検査しろー」とか「中国を見倣えー」とか口挟んできて、怒り通り越して呆れるわ。

WHOは今回の騒動で「中国寄りだ」っていう批判ありましたけど、WHOは世界的に中立な立場であるべきで、人類を守るために常に最悪の事態を想定して動くべきだったし、これは日本にも言えること。

日本も日本国民を守るために、中国から文句言われてでももっと早く入国制限をすべきだった。

「常に最悪の事態を想定して」動くべきだったと思う。一時的に経済は落ち込むだろうけど、そこまで感染が拡大しなかったら「よかったね」で済むし。

政治家って何やっても批判されるけど、思い切ってもっと早く動くべきだったと思う。

マスクは自給率を高めるべき

2018年のデータを見てみると、日本のマスクって輸入が8割。日本のメーカーが中国などの海外の工場で生産をし、それを輸入しているみたいです。

今回のウイルスの震源地は、中国。中国国内でもマスク不足が深刻化し、中国政府が国外へのマスクの輸出を止める可能性もなくはないです。

日本は花粉症だったりで、一年中マスクを着用している人が多いです。にもかかわらず、約8割が海外からの輸入で、日本国内で製造されているのはわずか2割。

今回のコロナウイルスで海外からの輸入に依存することはよろしくないことだと、身にしみてわかったと思います。

すべて国内生産しろ、とまでは言わないけど、今回のような新興感染症は約10年に1回おこると言われていて、そのたびにマスクが不足するのは、勘弁してほしい。

国産にすると人件費もあがったりして、マスクの価格が高くなるってのも分かるけど、ないよりはマシ。

マスクに限らず、他のモノでも国内でつくれても海外に依存しているモノは、自給率を高めるべきだと思うんですけど...無理?

まとめ

とにかく、買い占めは自分で自分の首を絞めているようなもの。みんなが買い占めをやめれば品薄になんてならんし、餓死になるなんて最悪の事態も避けれる。

それに、買い占めしようとスーパーに行ってレジに大行列作ってたら、農耕接触のオンパレードで、そこで感染するリスクだってあるんだから、自ら感染しに行くようなもん。はっきり言って自殺行為。

未知のウイルスに対して恐怖を抱くのは分かるけど、とにかく落ち着いて冷静に行動することが大事。

一丸となってこの危機を乗り越えて、1日でも早く平穏な日々が戻るといいですね。

STAY HOME