たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホームレスの言葉に怒りを覚えた

今回のホームレスの「ほら、1000円も入れてくれる親切な人がいるのに、あんたらは1円も入れないのか。働いてるのに1円も入れないのか」という、働いても居ないのに働いている人に上から目線で発言することに怒りを覚えますし、その発言から垣間見える金をも…

櫻坂46カフェに行ってきました!

たきです。 遂に!12月9日、櫻坂46が「Nobody's Fault」でデビューしました!おめでとうございます!僕もデビューを記念して、初めてA,B,C,D,通常盤、全タイプ購入しました。 さて、そのデビュー前日、櫻坂46デビューカウントダウンライブがあって、チケット…

はてなブログテーマ「こもれび差し込む森の木の葉」公開しました。

たきです。 昨日、オリジナルはてなブログテーマ「こもれび差し込む森の木の葉」を公開しました。 テーマの特徴は別ブログでとことん紹介しているので、ここでは最低限の紹介をしたいと思います。

新型コロナ誕生から1年、改めて考えてみる。

今なお感染拡大を続けている、新型コロナウイルス。今月で新型コロナ誕生から1年、もうすでに新型コロナは未知のウイルスではなくなりました。新型コロナについて改めて考える時期だと思います。

「同性愛が広がれば足立区が滅ぶ」発言にもっと怒るべきワケ

政治家がこのような発言をすること自体ありえないですし、政治家自らいじめを助長し、政治家としての仕事をしない、このような議員自民党に限らずどこにでもいるんでしょうが、LGBTsだけでなく、国民はこのような「仕事せず、国民に責任転嫁をする、無責任な…

上級国民飯塚幸三容疑者、「私は悪くない、車が悪い」←墓穴を掘る

たきです。 冒頭に、先日の「日本学術会議の任命拒否、本当にダメなの? - たきぶろぐ」記事内で「日本学術会議は中国の『千人計画』に協力をしている」と掲載していましたが、後日報道で「日本学術会議は千人計画への関与を否定した」と明らかになりました…

日本学術会議の任命拒否、本当にダメなの?

今回の任命拒否で一部の方々は「学問の自由が危ぶまれる」と仰っていますが、日本学術会議に入らなければ学問ができないというわけではありません。それに、今回任命を拒否された6名の学者に関しても、任命されなかったからと言って学問ができないというわけ…

マスクしなきゃ飛行機に乗るな?マスク教信者にうんざり。

要請でしかなく、義務でもない、その上コロナの感染リスクは低いと謳っている航空会社がなぜかマスクをしていないだけで乗客を降ろす、その矛盾した施策を展開している航空会社の方がおかしく、そっちを叩くべきだと僕は思います。

【写真】昭和記念公園

欅の木の周りにはテントを張っている人も居れば、寝転んでいる人も居れば、欅ポーズをして写真を撮っている人も居れば、ポーズをとって写真を撮ってもらっている人も居て、みんなに愛されているんだなあと感じました

欅坂46 ラストシングル『誰がその鐘を鳴らすのか?』歌詞を考察

しかし、「支配したって幸せにはなれない 愚かなことだ」と、自分の「大人たちに『支配』されるな」という主張は変えていません。自分の意見を主張しつつ、周囲の他人の意見を聞き入れることで大人になった「僕」を描くことで、欅坂46の物語は幕を閉じます。

二度目の緊急事態宣言?ありえないでしょ

国も「新しい生活様式で経済活動を再開」と言いながら、緊急事態宣言発令をチラつかせ、そのくせ「Go To キャンペーン」という旅行にかかる費用を補助するキャンペーンを来週から開始。共存するのか、緊急事態宣言出して封じ込めをしたいのか、はたまたGo to…

人生初の選挙。僕の投票先は。[都知事選2020]

お久しぶりです、たきです。 東京都知事選挙、皆さん投票されました? 今回の都知事選の投票率は55%とのことで、まあまあと言った感じですね。本当は7,8割行ってほしいのですが、投票に行かなかった方は「物言わぬ賛成派」ということで、これからの都政には…

18歳学生の僕が政治家になったらやりたいこと

たきです。 今日は僕が政治家になったら、こんなことをしたいなーというのをお話していこうと思います。 しょっちゅう政治に対して文句を言ってるんだから、自分の政治に関する意見も言っとかないと、なんかズルいなって思うので。 法律とか経済とか全く知ら…

最近のこととこれからのこと

最近週1投稿になってる、たきです。 今日は僕の最近の話と、これからのことを話していこうと思っています。毎度おなじみですが、興味のない人は読まなくていいです。

東京オリンピックは中止するべき?

昨年末の時点で既に1兆円を支出しています。今更中止にしたらこの1兆円、どぶに捨てたもんですよ。だったら観客少なくても開催して、赤字をできる限り減らしたほうが断然いいに決まってるじゃないですか。

唐突のぬいぐるみ紹介

オンライン授業の背景に欅坂46のポスターが映り込んでいる、たきです。 剥がすにも、ダイソーで売っている「簡単にはがせるテープ」で貼ってるから、一度剥がすと粘着力下がって貼れなくなっちゃう。かといってあんな大きなポスター2枚を覆い隠せるほどの布…

UFOキャッチャーに4000円使ったものの、何も取れず店員さんに気を使わせてしまった話

4000円使い果たして、何も取れず終わりました。最後の1回をやり終えた後、店員さんが歩いてきて鍵を使って窓を開けながら「位置変えましょうか」と言われたけど、「あ、大丈夫です。お金なくなっちゃったんで(笑)」と言ったら「すみませんでした」と言って頭…

ほくろから血が出て皮膚科に行った話

たきです。 この前の記事の冒頭でちょっとだけ触れた、ほくろから血が出た話。その後結局皮膚科に行きました。 土曜の夜の突然「皮膚がんの可能性があります、皮膚科に行ってください」というDMが届き、まあ皮膚がんかどうかはわからないけど、どうせほくろ…

アメリカの抗議デモに思うこと

法律で縛っても個人の黒人に対する差別意識が変わらない限り、意味がないよね。人を殺しちゃダメっていう法律つくっても、破る人は破るから意味ない。だから法律、警察改革云々言う前に、個人の意識を変えるべき。

人間関係は見ている方が楽しいと実感した高校生時代[過去を振り返る#3]

たきです。 昨日の朝、左足の付け根にあるほくろから出血してることに気づいたんですけど、今朝になってようやく出血が止まりました(笑)。昨日は夜まで止まらなくて出血多量で死ぬんじゃないかって心配になってました。 皮膚科行くにしろ、一昨日皮膚科行っ…

髪と眉毛を燃やし、鼻から牛乳を噴き出した中学生時代[過去を振り返る#2]

たきです。 昨日の記事(小学生の頃、先生がいじめに加担してた話[過去を振り返る#1] - たきぶろぐ)に続き、今日は中学生時代の話をしていきます。

小学生の頃、先生がいじめに加担してた話[過去を振り返る#1]

たきです。 今日から三日くらいかけて、自分の過去を振り返っていこうと思っています。お家にいる時間が増えて、色々考え事をしていると、やっぱり自分の過去のこと(黒歴史も含めて)も頭に浮かんできちゃうんですよね。 なので言葉にして整理していこうと…

コロナが収束したら行きたい場所

たきです。 僕は普段記事の冒頭で「たきです」って名前を名乗ってるんですけど、一つ前の記事では試しに外してみました。特に外した理由はないんですけど、なんか毎日見てくれている方からしてみるとクドいかなーて思って。あった方がいいですかね? 今日は…

僕流選挙の投票先の決め方

コロナ禍で忘れがちですけど、今年の夏は東京都知事選が行われるんですよね。僕も18歳になって選挙権を持っているので、貰えるものは使わないと損。ということで、僕も余ほどのことがない限りは投票に行こうと思っています。 さて、ここで問題になるのが、誰…

「言葉」が人を殺す

たきです。 もうコロナは飽きたのでしばらくはコロナ関連の記事は上げないことにします。言いたいことはすべて言い切ったし、あとは一人一人の意識の問題。また言いたいことが出てきたら記事を上げたいと思います。 今日は、「言葉の暴力」のお話。

コロナ第二波を避けるために/第二波への備え

とにかく油断せず、手洗いうがい、三密を避けて引き続きマスク装着!人との距離を保って第二波を起こさないように気を付けましょ。そして夏、コロナなんか気にせず海水浴しようじゃないかー!!

ニュース番組を見るのをやめた

政権批判をすることは別に悪いとは言わない(捏造・印象操作を除き)。捏造・印象操作をしてまで政権批判をしたいメディア、自分たちに都合が悪いことは隠して報道(特に朝日)、野党議員に対しては大甘、(政権寄りの)検察官に対しては辛口、露骨すぎてう…

【コロナ】緊急事態宣言延長と経済、どちらを取る?

緊急事態宣言が解除されたからと言って、すぐに経済活動を再開できるかと言うとそれはできないんです。休業要請も外出自粛要請も、最終的な判断は自治体に任されるものなので、緊急事態宣言が解除されようとされまいが関係ないんですよ。

【コロナ】緊急事態宣言、本当に解除してよかったの?

39県まとめての解除には反対です。緊急事態宣言の解除は「最後の感染者が出てから最低でも2週間後」が理想で、今も基本的にそのスタンスは変えていません。

東京の緊急事態宣言解除、今月中に可能なのか

連休明けで会社も始まり人の流れが活発になり、気が緩んで外出し始める人も居ます。そうなれば感染者が増加に転じるのは自然な話で、増加すれば緊急事態宣言解除の目安もクリアできませんし、寧ろ東京都に限り、5月末までの緊急事態宣言を延長するといった可…