たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

人生初の選挙。僕の投票先は。[都知事選2020]

お久しぶりです、たきです。

東京都知事選挙、皆さん投票されました?

今回の都知事選の投票率は55%とのことで、まあまあと言った感じですね。本当は7,8割行ってほしいのですが、投票に行かなかった方は「物言わぬ賛成派」ということで、これからの都政には関与しない、それも一つの選択肢なのでいいんじゃないでしょうか。

さて、僕は今年18歳になったばかりで、今回の都知事選が人生初の選挙になりました。都知事選に関してのツイート、ブログはあまり投稿していなかったので、普段文句言ってばっかの僕が誰に投票したか気になる方も居ると思うので、投票先を明らかにしたいと思います。

と同時に、僕が気になった候補者のことも取り上げていきたいと思います。

当選者は現職の小池百合子氏

さて、まず最初に今回の都知事選の当選者、つまり今後4年東京のトップに立つ人なんですが、案の定現職の小池百合子氏でした。当選おめでとうございます。

小池氏の得票率は59%、得票数は366万票ちょっと、歴代2位の得票数だそうです。正直なぜここまで票を得られたのか理解できませんが、民主主義は多数派が政治を動かしていくので、素直にこの結果は受け入れていきたいと思います。

僕が投票したのは小野泰輔氏

僕が投票したのは小野泰輔氏です。

理由としては、僕の考えと小野泰輔氏の意見が合致していたためですね。

東京オリンピックの開催延期(2024年開催)、現在東京都の一部自治体(渋谷区など)が導入している「パートナーシップ条例」を都が制定することによって、東京都全体にパートナーシップ制度が導入されること、江戸城天守再建、サテライト都市の構築、満員電車の解消、水道都営地下鉄の民営化等々。

僕は前々から言っていますが、東京オリンピックに関しては開催をすべきと考えています。既に1兆円もつかっており、既にハコモノも出来上がっているのに、ここで開催延期をすればその金はゴミ箱に捨てたも同然。その金は戻ってこないんですよ。

東京都からIOCに中止を要請すれば、IOCは本来貰えるはずだった放映権のカネや、スポンサーからのカネがもらえず、違約金として東京都に請求する可能性も否定できません。

だったら赤字でもいいから開催して、赤字額を少しでも減らすべきだと思うんですよ。

そして、水道の民営化に関しては反対の意見もありますが、僕は条件付きで賛成です。その条件とは民営化後も水質などをしっかりと監視すること。

営団も民営化されました。国鉄も民営化されました。郵政も民営化されました。これら民営化されたもので何か不便になったり、なくなったものはありますか。営利企業になったので、運賃が上がるなどしたことはあるかもしれませんが、それに応じて新型車両の導入、駅の改装など、サービスの向上もしています。

「水は命にかかわる」と言う意見もありますが、それは民営化後も都が監視すればいいだけの話。

公約が今回の候補者の中では比較的現実味のあるものだったので、実現できる可能性も高いと思い、投票させていただきました。

あと、公約だけではなく、年齢経歴もですね。46歳と比較的若いこと、8年間熊本県副知事を務めていたこと、その前から熊本県の政策に参与していたため、政治家としての経験も10年以上あったというのも決め手の一つでした。

選挙中に過去の韓国に対する発言が差別ではないか、とちょっと問題になっていましたが、僕は気にしません。なぜなら彼の言った通りだから(はい炎上)。おまけにかの国は日本国旗を踏みにじり燃やし、日本国民を侮辱しまくっているのに、言い返したら叩かれるって、おまえらどこの国民だよ。

熊本の洪水も小野泰輔氏の過去の政策のせいだと仰る方も居ますが、それはダムの建設中止を提言した小野氏にも責任はあると思います。しかし、小野氏一人の意見でそう簡単にストップできるのか、疑問はありますけどね。

なぜ22名の中から小野泰輔氏を選んだか

今回の都知事選の立候補者は22名でした。僕はその中から小野泰輔氏を選んだわけなんですが、なぜ現職の小池百合子氏を始め、メディアへの露出度も高かった山本太郎氏、野党3党が支援した宇都宮健児氏など、他の立候補者に投票をしなかったのか、その理由を述べていきたいと思います。

小池百合子氏

現職の小池百合子氏。今回の選挙でも当選しましたが、僕が投票しなかったのは「パフォーマンスにうんざりしたから」です。

ここ最近のコロナもそうですが、「東京アラート」、あれ何の意味がありましたか?「ロードマップ」、何の意味がありましたか。

小池氏自ら基準を示し、この数値を超えたら規制緩和はしないと言っていたのに、数値超えても規制緩和し、感染者増えたらレインボーブリッジを赤くライトアップし、「東京アラート」発動。

何の意味もねえとツッコまれ、解除したのち感染者が急増し、ここ数日は100人台を推移。何なんですか、この茶番劇。

これに限らず、豊洲市場の移転延期。それにより多額の維持費を1年垂れ流し。

築地の再開発も「市場機能を有するテーマパークにする、豊洲から戻ってくる」と話していたのに、その後「再開発で国際会議場を整備」と変更。

2017年には突如国政政党「希望の党」を立ち上げ、国政政党の党首に就任、その後「排除します」と言ったのが原因か、選挙で惨敗、希望の党はほっぽりなげて東京に帰ってきた。

「『排除します』と言ったのが惨敗の原因では」と質問されたら「次の質問どうぞ」と回答拒否。

今回の選挙公約も「グレーター東京」やら「ワイズスペンディング」やら大好きな横文字。具体性もなく箇条書きで羅列しただけの公式サイト。

前回の選挙時に掲げた「7つの0」の公約は未達成なのに、そこには触れず、「4年間の実績」と良いことだけを並べたサイト。満員電車0、電柱0、残業0、その他の0はどこ行った?

都合の悪いことは無視し、自分にとって学歴証明書など都合のいいものは大々的に掲げる。自分が大好き、自己顕示欲の高い方なんだなと思います。

訳の分からん横文字、自分やってますよアピール、自分にとって都合の悪いことはシャットアウトする、そんな人に今後4年間も任せたくはないです。

山本太郎氏

一言、胡散臭い。

総額15兆円!都民全員に10万円給付!直ちに100万円支給!1年間授業料免除!僕の性格なんですけど、数字をやたらと主張するヤツは基本信用しません。

最近YouTubeの広告でもありますよね、1ヶ月で-8kg!とか、うわあお、42万3200円!とか。テレビでもありますけど。

胡散臭すぎるんですよ。

地方債で賄うと言っていますが、地方債って未来の世代に負担が残るじゃないですか。山本氏は「東京の財政は健全だ」と仰っていますが、それはあくまでも今の話。

コロナを機に東京を脱出し近隣の県に移住する人も今後出てくるでしょうし、オリンピック中止、コロナに起因する経済悪化で企業の経営状態も好調とは言えません。

今後東京都が健全であり続けられる確証はないでしょ。

上でもちょっと触れたけど、山本氏は東京オリンピックを中止にするとも仰っています。今まで使った1兆円、オリンピックのために建てたハコモノの赤字、IOCへの違約金、全部ドブに捨てろとでもいうのでしょうか。

おまけに彼過去に「竹島は韓国にあげてしまえ」とか言ってましたし。本人はカットされた、発言の真意が伝わらなかったと言っていますけど、それ政治家お得意の良いわけじゃないですか。どんな理由があろうと言ったのは事実でしょうに。

そして「ヘイトスピーチ防止条例」の制定も公約に掲げていますが、それはおかしいでしょうに。中国は独裁で国民は中国政府の言いなりにならなければならない、選挙しようにも投票先は中共の衛星政党か本体のみなので仕方ないとして、韓国は国民が反日の大統領を直接選挙で選び、未だに50%前後の国民がそんな大統領を支持しています。

去年行われた反日デモでは日本国旗を踏みにじり、燃やしています。そんなことをされているのに当の日本はヘイト辞めろーって。被害者なのになぜ加害者を守るような条例をつくるんですか。

極端なたとえだけど、自分の子供を殺された親が、自分の子供を殺した人を守るっていう構図ですよ。

山本太郎氏は先の「竹島は韓国に挙げてしまえ」やヘイトスピーチの件もあって、絶対に投票しないと、立候補したときから決めてました。

宇都宮健児氏

山本太郎氏とほぼ同じ理由ですね。

東京オリンピック中止、ヘイトスピーチの対策強化。金はどうすんの?なんで被害者が加害者を守るの?

この方の場合、もっと酷くて朝鮮学校への補助金支給を再開しようとしています。

朝鮮学校と言えばあの忌まわしい金王朝を礼賛する教育、反日教育をする学校ですよ。なぜそのような学校に日本国民から集めた税金を流さなくてはならないのか。多様性とかそういう問題ではないのですよ。

かつて日本国民を拉致し、海上保安庁の船に対して銃撃を行い、今日に至るまでミサイルを撃ちまくり、不満を言っただけで拷問、処刑する奴らを称賛する教育をしている学校になぜ税金を流すのか。

おかしいと思うのは僕だけでしょうか。

オリンピックで浮いたカネを都民の支援に回すと仰っていますが、違約金やら何やらで、浮く金はあるのでしょうか。寧ろ予算を上回る支出になるかもしれませんよね。

そして、彼は徴用工問題で日本に謝罪しろ、輸出規制撤回しろと言っています。

徴用工問題はとっくに解決している問題であり、輸出規制ではなく輸出管理の強化ですし、これは徴用工問題とは全く関係ありません。

韓国に輸出した、大量破壊兵器・核兵器の原料にもなる、フッ化水素が行方不明になり、第三国を経由し北朝鮮などの危険な国家に流れている可能性があるからです。きちんと審査を受ければ輸出されます。今までは寧ろ優遇していたんです。それを他の国と同等の扱いにしただけです。

特別扱いをされなくて怒り狂うってどういう国ですか。呆れます。

韓国は日本製品は買わない「不買運動」をしていますし、韓国国内でフッ化水素の大量生産にも成功していますし、韓国にとってはいいことづくめじゃないですか。

不買運動をしているくせに「日本のフッ化水素くれー」だのユニクロに行列ができるだの、あつ森やるだの、恥ずかしくないんでしょうかねえ。呆れる。

話が脱線してしまいましたが、この国は一体どこの国の政治家なのでしょうか。

ホリエモン新党

ホリエモン新党は皆さん大体同じ公約を掲げているので、一括りにさせていただきます。

公約そのものは大体忖度抜きに評価できると僕は思っています。流石ホリエモンさんの掲げているものですね。

ただ、どうしても気になるのが、立花孝志氏のこと。

僕自身NHKをぶっ壊すということには賛成ですし、当初は立花さんのことも応援していました。

ただ、最近YouTubeでたまたま見かけた動画があって、立花さんの演説中に「ウソつきー」とヤジを飛ばした男性を立花さんとその取り巻きが執拗に追いかけまわし「選挙妨害」と言って警察を呼ぶという動画。

確か安倍首相が演説してるときに「安倍帰れ」と言った市民が警察によって排除されたことが問題視されていました。あれは警察が勝手にやったことで、安倍さんは指示を出していないと思いますが、この時の立花さんは自らがそういった行為をしています。

立花氏は「選挙妨害だ」と仰っていますが、「ウソつき」と言っただけでは選挙妨害にはなりえないです。事実、先の安倍さんの演説中にヤジを飛ばした市民が警察に拘束された際も、警察はなぜ排除したのか、その理由を述べていません。というか述べられません。だってヤジは選挙妨害、違法ではないのですから。

一般人をインフルエンサーが公然と追い掛け回すというのは、いかがなものかと。

そして、マツコさんがN国が国会で議席を獲得したことに対して「ただの気持ち悪い人」、「真剣に投票した人も居るだろうし」と断っているけど、「ふざけて投票した人がいる」という発言。

これはマツコさんにも非があると思う。選挙でちゃんとこの人に任せようと思って投票した人も居るんだし、その人々に対して「ふざけて投票した」というのはN国の人間だけでなく、投票した人に対しての侮辱でもあるし、よろしくない。

でも、大人しく裁判とかしてればいいだけで、スタジオの出待ちをしたり、いわば「パフォーマンス」は必要なのか、と。

立花さんのNHKをぶっ壊すという公約には賛同しますけど、一部やりすぎな面も否定できないと僕は思います。なので僕は今回は立花氏が党首を務めるホリエモン新党への投票は避けました。

何度も言いますがNHKの解体には賛同するので、今後の立花氏の動き次第で、次回の選挙に投票するかは決めたいと思います。

桜井誠氏

僕が迷ったうちの一人です。

桜井誠氏は賛否両論ありますね。韓国人・中国人への差別だヘイトスピーチだという人も居ますし。

ただ、私自身韓国中国嫌いなので、桜井氏と意見が合致するわけですよ(笑)

桜井氏自身が掲げる公約は大幅減税(2年間限定でコロナ対策で都民税0、固定資産税0。)・外国人生活保護の撤廃・パチンコ規制の3つ。

桜井氏の掲げる公約は現実味もありますし、日本第一党の政策もおおむね僕の意見と合致しています。

スパイ防止法の制定、国防軍保持、自主憲法制定、朝鮮学校への補助金0等々。

ただ一つだけ僕の意見と合致しないところがあって、それがIR誘致。

僕は日本は少子高齢化が進み、今後日本は経済も衰退していくと考えています。そのため僕は、外国人観光客が大量にお金を落とす、カジノを日本に誘致・建設することに賛成しています。お金が朝鮮や外国に流れたりしていなければ、問題はないと考えています。

しかし、桜井誠氏や日本第一党はIRに反対しています。そのため今回は投票しませんでした。

平塚正幸氏

「コロナはただの風邪」というポスターで気になった候補者です。

彼の言うことはおおむねで賛同できます。

コロナはただの風邪、新生活様式は免疫力を下げ病気をつくる、ウイルスと菌は人類とともに歩んできたもの、ワクチン強制接種反対、ウイルス前の生活に戻す。

僕自身も1月2月辺りはコロナは怖いものだと思っていましたけど、若者は重症化のリスクが低く、ここ数日のホストクラブでの集団感染も無症状か軽症の人が多いという報道もあり、若者にとってはほぼ無毒なものだと思います。

小池都知事はウイルスと共存することを掲げていましたが、感染者が増えてきたことによって、緊急事態宣言が出れば休業要請も検討、都民は他県への移動を遠慮しろと。

おいおい、共存するって言ってなかったかと。行き会ったりばったりの政策も彼女らしいっちゃあ彼女らしいが。

なので、平塚氏の仰ることは同意します。

が、今がどうであれ、2月からのコロナ感染拡大で日本経済は大ダメージを受けています。しかし、平塚氏は「コロナはただの風邪なんだから」と主張しているため、支援も補助も何もしない可能性があります。

僕は学生でバイト先も休業要請対象外のコンビニなので、コロナのせいで貧乏になったとかそういうことはないのですが、僕の母親も父親も一時期仕事が減って有給つかってたり、母親に関してはクビではないけど、仕事ないから来なくていいよという時期もありました。

そういった方たちに何の支援もないというのはどうなのか、と思い平塚氏の主張には賛同するものの、投票はしませんでした。

後藤輝樹氏

トリは後藤輝樹氏。毎度個性的な政見放送で話題になりますが、今回も凄かったですね(笑)

まああの、実現できたらいいなあというものはありましたけど、実現できるか、現実的かどうかって考えると、うーん...って感じですね。

ただ、後藤氏と僕の意見はすごく合ってるんですよね。オリンピック反対、東北で復興を兼ねたオリンピックを開催すべき、東京を世界一のIT都市に。

コロナで緊急事態宣言が発令され、リモートワークを導入し始めた企業も増えている中、ハンコを押すためだけに出社する人も居ると報道されてましたし。

ハンコを押すためだけに会社に行って、それで感染したら、不謹慎ですけど笑いものですよね。本人からしてみればハンコに対して殺意が湧くでしょうけど。

そもそもハンコを押す書類って本当に紙でなきゃいけないの?PDFみたいなデジタルデータじゃダメなの?

そして、コロナの感染者をFAXで報告するなんてこともありましたね。隣国の中国からは「未だにFAXを使っているなんて!」と驚かれていますし。だから集計ミスって後から感染者数をいじくるハメになるんですよ。

コロナと共存と言う点でも同意見ではありますが、公約を総合的に見て、これ4年の任期でできるのか?現実的か?と考えて今回は見送らせていただきました。

誰を選ぶかは自分の考えで

正解はない

僕は小野さんに投票しましたけど、それ以外の方に投票する人も居たと思います。絶対的な正解は無いし、各々自分がいいと思った人に投票するのがいいと思います。

「今回の立候補者酷い」という意見をツイッターでよく見かけましたけど、僕的にはひどい人は居なかったと思いますよ。どの方もきちんと公約掲げて、合法的な選挙を行っていましたし。(一人を除く)

なので、小野さん以外の人に投票したからと言って「ありえない」とは言わないですし、宇都宮氏に投票したからと言って「反日だ!サヨクだ!」とは言わないですし。と言うかもともと左翼右翼って言葉自体嫌いですし(笑)

自分の意見を持て

僕も家族に投票を呼び掛けて、父と一緒に投票所に行きましたが、父は「お前(僕)と同じ候補者を選ぶわ」と言いました。氏名を書く場所は見れないので本当に投票したかは分かりませんけどね。

そのあと母親にも行くよう呼びかけましたが、母親も僕と同じ小野さんに入れると言ってました。

誤解の無いように言いますけど、僕は「小野さんに投票しろ」と言ってませんからね。

ちゃんと自分で誰がいいかを考えて、自分がいいと思った人に投票してくださいね。

 

長くなりましたが、まだ話したいことはあるので、また後日別の記事にしてアップしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。