たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相鉄と東急の直通運転が始まりました!

3月18日に開業した相鉄・東急新横浜線。延期に延期を重ねようやく開業しましたが、その開業前後の模様をお伝えします。

立憲民主党が「報道の自由」を語る資格、あります?

連日追及が行われている、放送法解釈をめぐる公文書問題。立憲民主党は「報道の自由への介入だ」と批判を行っていますが、過去に立憲民主党は報道の自由への介入を疑われる行いをしていました。いくつかご紹介します。

ラスカルに会いに行ってきたけど、行かなければよかったと後悔した

3月12日で閉店したラスカルなどのグッズを扱う「あにきゅーと」。前日のツーショット撮影会に参加したのですが、行かなければよかったと後悔したお話。

安倍政権下で報道機関に圧力?それよりも…

先週、安倍政権下で放送法解釈を変えるよう圧力をかけたとする文書が小西議員によって公開されました。報道機関に圧力をかけようとしていたと批判されていますが、それよりも大事なことありませんか?

中国の気球問題、日本よ恥ずかしくないのか。

アメリカの上空で未確認飛行物体が発見され、それが中国の偵察気球だったと明らかになった問題。日本も過去に日本上空を飛行していた正体不明の飛行物体を中国の気球であると推定しましたが、日本よ、恥ずかしくないのか。

あしがくぼの氷柱2023

秩父三大氷柱のあしがくぼの氷柱に今年も訪問!最強寒波の影響もあってか、筆者曰く例年よりもすごく、過去一とも言えるほど。その模様をぜひご覧ください。