たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤジ排除は違法だけど、ヤジは無くすべきでは

北海道で演説を行っていた当時の安倍首相に向かい、ヤジを飛ばした男女が警察によって強制的に移動させられた事件。先日、この強制移動は「違法だ」とし、北海道が男女に賠償するよう判決が出ました。

どうなる北方領土問題

ロシアによるウクライナ侵攻により、日本は世界各国と連携しロシアに対して経済制裁を行っています。それに対しロシアは「北方領土の経済特区指定」、「日ロ平和条約交渉中断、北方領土問題に関する話し合いの中断」を日本への報復として行ってきました。北…

ロシアによるウクライナ侵攻への私見

ロシアによるウクライナ侵攻から約1ヶ月が経過しました。ロシアやウクライナは勿論、全世界がここまで長期戦になるとは想定していなかったのではないでしょうか。今も戦闘を続けている兵士たちに敬意を表します。

人生で初めて絵画を購入しました。

先日、版画家・石川麻衣さんの個展「Dance Macabre」にお邪魔してきました。お邪魔した動機は今年あらいぐまラスカルがアニメ放送から45周年を迎え、記念企画として石川麻衣さんとコラボをするとのことで、その作品が展示されるためです。 タイトルにもある…

はてなブログテーマストアに投稿した2テーマの合計インストール数が100を突破しました。

何か久しぶりな気がします。前回の投稿からそんな期間は開いていない気がしますが。 去年一昨年あたりから、はてなブログのテーマストアに自作テーマを投稿しているのですが、いつの間にか合計インストール数が100を突破しました。たった100なんですけどね。…