たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

ほくろから血が出て皮膚科に行った話

たきです。

この前の記事の冒頭でちょっとだけ触れた、ほくろから血が出た話。その後結局皮膚科に行きました。

土曜の夜の突然「皮膚がんの可能性があります、皮膚科に行ってください」というDMが届き、まあ皮膚がんかどうかはわからないけど、どうせほくろ取るにしても皮膚科行かなきゃだし、皮膚科に行くことにしました。

結論から言うと、血が出たほくろは良性らしく、何かの拍子に傷がついて血が出たとのこと。

ほくろを一目見て「あ、これ大丈夫ねー」て言われたから正直信用できないのだけれど(笑)

DMで教えてくれた「皮膚がん」、「メラノーマ」ともいうのですが、ほくろとよく似ていて、ネットで調べてみると皮膚科の先生でも見分けがつきにくい、見落とすことがあるみたい。*1

一応、ほくろとの見分け方もなくはないようで、ググってトップに載ってたサイトをいくつか紹介します。

  1. しみ・ほくろの形が左右対称性でない
  2. しみ・ほくろのまわりがギザギザしている
  3. しみ・ほくろの色が均一でなく、濃淡が混じっている
  4. しみ・ほくろの直径が6mm以上ある

出典:メラノーマ(ほくろのがん) Q3 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

  1. 形:ほくろは円形や楕円形であるのに対し、メラノーマは整った形をしていない。
  2. 境目:ほくろはくっきりしているのに対し、メラノーマはギザギザ、ぼんやりしている。
  3. 色:ほくろは均一であるのに対し、メラノーマはむらがある。
  4. 大きさ:ほくろは6ミリ以下であるのに対し、メラノーマは6ミリ以上ある。
  5. 隆起:一部のほくろは隆起するが、メラノーマは進行すると隆起する。

出典:皮膚がんの早期発見で覚えておきたいこと~ ほくろと悪性黒色腫(メラノーマ)の5つの見分け方 ~ | プレスリリース | 東邦大学

メラノーマは皮膚がんの一種で、どの病気でもそうなんですけど、発見が遅れると亡くなることもあります。逆に早期発見をすれば切除だけで済むケースもあるそうです。

単なるほくろと思わず、1ヶ月に1回くらいは全身のほくろをチェックするといいかも。急に大きくなってたり、ほくろの周りに茶色いシミのようなものができたり、ほくろの周りがギザギザし始めたりしたら、メラノーマの可能性も否定できないので、なるべく早くお医者さんに行った方がいいかも。

参考に、メラノーマについて分かりやすいサイト載せておきますね。(メラノーマ(ほくろのがん) Q2 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会))

 

皮膚科行った後に改めて全身のほくろ見てみたら、胸にほくろが2か所あって、ギザギザはしてないものの、中心が黒くて周りが茶色で、凹凸があって、形もいびつで、というか前こんなでかかったっけ、このほくろできたの1,2年前だったよな...なんてアレコレ考えてるとメラノーマなのでは...と思っちゃう(笑)。THE 心配性。

というかほくろがここ2,3年異常なほど増えててもう恐怖でしかないんだけど。全部検査してたらキリがないけども、心配性だから気になってしょうがない(笑)

もう夏も長袖着て日焼け止めぬりまくって肌露出しないようにして歩こうかな。やりすぎると骨粗しょう症になるみたいだけど。がんの予防して別の病気になるとか勘弁してほしい。(日光だけでメラノーマになるかと言うとそうではないみたいだけど)

 

結局血の出たほくろなんですが、左足の付け根にあって隆起しているので、「今回治ってもまた何かの拍子に傷がついて血が出るかもねー、取っちゃってもいいかも」と言われました。今日行った皮膚科では切除手術はやってないとのことで、別の皮膚科に行かなくてはいけないようです。

明日から学校も始まるので、時間もなかなか取れないですけど、時間取れたら別の皮膚科に行って今回のほくろ取っちゃおうかなって思ってます。何度も何度も血が出るのは勘弁(笑)。

そのついでに切除手術するときに胸のメラノーマ疑いのあるほくろについても聞いてみようかな。違かったら「心配性だなあ」と医者に笑われるだろうけど(笑)。

ま、ひとまず一件落着...?皆さんもほくろ、確認してみてください。早期発見大事!