たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【コロナ】差別・偏見で日本人の素顔が分かった

たきです。

コロナの感染が拡大している今、医療従事者の皆さんは最前線で闘っています。医療従事者だけでなく、飲食店やスーパーなどの小売店でも感染リスクがありながらも店を開けて営業してくれている方も居ます。

そんな方々に残念なことに差別をするなんてことがあるみたいです。

皆さん、ありがとうございます

冒頭にも書きましたけど、医療従事者やスーパーの店員さんなどは感染のリスクを抱えながらも、多くの人のために今も闘ってくれています。命を懸けて闘うというのはとても大変だし、僕だったら逃げ出したくなります。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

1月にコロナが日本に入ってきて、僕は4月には日本国内の感染者数は10万人、死者数は1万人くらいいくんだろうな、と予想してました。いい意味でその予想は裏切られましたね。

検査数が少ないってのもあるかもしれませんが、ここまで感染・死者数が抑え込められているのも、医療従事者が最前線で闘ってくれているのは勿論、政府が後手後手の対応をしている中で、危機感をもってマスクをつけたり、なるべく外に出ないようにしてくれている方のおかげでもあります。

一人一人の行動で、誰かが感染せずに済みます。過去記事で「無意識のうちに人を殺すことになる」と言いましたけど、今はその逆の「無意識のうちに人を救う」と言いたいですね。

あとちょっと我慢して、第二波を起こさずここでこの辛い生活を終わらせましょう。

医療従事者への差別

さて、最前線で闘ってくれている医療従事者の方や、危機感をもって自粛をしている人なども居るのですが、今医療従事者子供の預かりを拒否する保育所があったり、タクシーの乗車拒否や、入店拒否をされるなどといった差別・偏見があるみたいです。

これは非常に残念ですね。

例えるなら、鬼に襲われている市民を救うために鬼を倒したのに、鬼の返り血を浴びた鬼殺隊に対して市民が「鬼になっちゃうからこっちに来ないで」と偏見にさらされる感じですかね。(アニメ見てから鬼滅にハマってます。漫画は読んでないです)

市民を守ってくれている、治療してくれているはずのヒーローに対してそういう差別をしてしまう・偏見を持ってしまうのは極めて残念。

そして、医療従事者の居る家族に対して差別をしてしまう、村八分のようなことをされてしまうということも報じられていますね。酷いとしか言えない。

そういうことをするのであれば、感染しても治療を受けないでください。先日も言いましたけど、「来るな」とか言っておいて、いざ自分が感染したら「タスケテー」って都合がよすぎる。大人しくそこらへんでのたれ死んどいてください。

中国人など外国人への差別

先日、靖国神社の男子トイレ内に「中国・武漢人を皆殺しにする」という落書きがされたと報じられました。神社という場所に落書きをする時点でもう落書きをした人の知能レベルがうかがい知れます()

このコロナを機に、ウイルスの発信源と思われる中国・武漢人に対する差別や偏見も世界中で起こっているそうです。そして中国人と間違われた日本人がそういった差別を受けることもありましたね。外国の人からしてみれば、日本人韓国人中国人なんてそっくりで見分けがつきにくいんですよね。

一つ勘違いしないでもらいたいのが、中国人・武漢人も被害者なんですよ。

武漢でコロナの患者が発生したのは早くて昨年11月、遅くとも12月だったと言われています。それなのに中国共産党政府は12月にコロナを告発した医師を処罰、1月までコロナを隠蔽しました。

武漢市民からしてみれば、知らないうちに、気づかないうちに感染が拡大してるんですよ。「悪いのは中国共産党だ!」とまでは言わないけど、「中国人が悪だ!」と言うのはどうなんでしょう。

「いや!春節の時に日本に来てたじゃないか!」「武漢封鎖前に武漢脱出したやつがいるじゃないか!」と言う声も聞こえてきそうですけど、怖い場所から逃げ出したくなるのは日本人でも同じですよね?「コロナ疎開」と言う言葉、聞きませんでしたか?鳥取県で感染者数が0人だった時、鳥取砂丘にたくさん人行ってましたよね。

そして、この期に及んで沖縄行ってゴルフやってた人も居れば、一時沖縄に六万人行くというのも話題になりましたし、週末の江の島が混雑してたり、奥多摩に路駐して刊行する奴らも居ますよね。症状出てたのにバス乗って遊んで、なんて人も居ましたよね。

結局どの国にもこういう人たちは居るんです。中国人だけじゃないんですよ。中国人がーと他人のこと気にする前に、まずは日本人、自分たちのことを気にすべきでは?

そして、昨日も書いたけど、韓国国旗の中央の円(太極)をウイルスに置き換えた画像をツイートしたり、韓国で第二波が来るかもとニュースになれば「おめでとうございます!」とか「ざまあ」とか「あっち(韓国)は大丈夫みたいなんでほっときましょ」とかそういうコメントを投稿する人たち。

確かに、韓国は「検査キットは日本に送るな」とか「検査キットに『独島(韓国での竹島の呼称)』て名前つけたら?」とか、あっちもあっちで悪いんですけど、結局「ざまあ」とか「おめでとう!」って言ってる奴らは、お相手と同レベル。

東日本大震災が起こったとき韓国人がサッカーの試合かなんかで「東日本大震災をお祝います」と横断幕を掲げたことがありましたよね。あれやられたとき、多くの日本人は怒り・殺意などが湧いたと思いますけど、やってること同じですよ。

しかも「おめでとう!」とか「ざまあ」とかツイッターで平気でつぶやくんだもん。世界中から見れるよ、そのツイート。「韓国がコロナで大変なのに『おめでとう』とか日本人最低だな」とか思われるわけですよ。「一部の人だけだ!多くの日本人は心配してる!」て言っても無駄ですよ?悪いとこばっか目立つんですから。

そういうことをネットに書いてる奴らは、日本人の恥。世界に恥をさらすことになるんだから今すぐにでもやめてください。

というと「韓国なんて日本の国旗燃やしたり踏んづけたりしてるんだぞ」となんか変な人出てくるんですけど、それに対して子供のようにやり返すのは、ただの恥。大人な対応をすれば、逆に世界は「韓国は子供だな」「日本は大人だな」という印象を持つわけです。

やり返すんじゃなくて、大人の対応をしてください。相手が韓国だろうと中国だろうと北朝鮮だろうと、アメリカだろうと、誰だろうと大人な対応をしてください。

 

結局、日本人は「日本人は優れている」とどこか勘違いしている、「自分さえよければ」と思っている、普段下に見ている韓国人や中国人と同レベルなんだなと思いました。勿論全員が全員そうでないことは分かってますよ。

STAY HOME