たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【新型コロナ】無意識のうちに人を殺すことになる

たきです。

昨日一日で東京都では新たに97名の新型コロナウイルス感染が確認されました。過去最多であり、一日の感染者数が100人を超えるのも目前に迫ってきています。

それにもかかわらず、街中をぶらぶら歩く人も居れば居酒屋で酒を飲んでいる人も居ます。自粛要請によって街を出歩く人は確かに減ったものの、まだ居るというのも事実。

その人たちに言いたいのは、『無意識のうちに人を殺すことになるよ』ということ。

例えば若者。若者は無症状や感染しても軽症で済む人も多くて、風邪と似た症状ということもあって、感染していると自分でも分からないこともあります。あなた自身は無症状でも、ウイルスを持っていれば他人にうつして、うつした人が重症化して死んでしまうなんてこともありうる。

言い方悪いけど、自粛要請も出てて、都内での感染拡大も分かっている中で、外出て遊んでるような奴らが感染して死んだって別にどうだっていい。ただ、仕事でどうしても外に出なくちゃいけない人や、スーパーで買い物をしている人にうつして死なせるってのだけは許せない。

「彼女が遠くに行っちゃうから」「桜は今しか見れないから」なんて言い訳もテレビで耳にするけど、死んだら彼女もクソもねえし、桜も二度と見れねえからな。それに自分が感染してて彼女にうつしちゃって彼女が死んじゃうってことも考えろよ。

そして先日、志村けんさんがコロナによる肺炎で亡くなられて、国民全員が悲しい気持ちになったと思う。

コロナって今のところ空気感染する可能性は低いと考えられていて、ウイルスを持っている人の近くに寄らないと感染するなんてことはほぼない。犯人捜しをするつもりじゃないけど、志村けんさんにコロナをうつした人が居たことは確実。

今街中を遊ぶために歩いている人は、無意識のうちに自分の大切な人や、赤の他人、他人の大切な人を感染させて殺す、既に殺している可能性だってあるし、逆に自分や自分の大切な人が感染して赤の他人に殺される可能性だってある。

悪いのはウイルスではあるけれども、自粛要請が出ていて、都が平日も可能な限り自宅勤務を勧めている「事実上の外出自粛要請」の中出歩いているんだから加害者同然。殺人犯(ウイルス)に凶器を渡しているようなもん。

そして、ウイルスに感染したら二度と会えないかもしれない。志村けんさんのことで分かっている人も多いとは思うけど、入院中に面会はできないし、もし亡くなったら死体はそのまま火葬場へ。

大切な人、片思い中の人、家族、彼女彼氏と二度と会えなくなるかもしれないし、赤の他人にそういう経験をさせてしまうかもしれない。

そういうことを考えてほしい。

不要不急の外出を避ければ感染拡大は防げる

各自治体のお偉いさんは「自粛要請」とは言っているけど、これは事実上の「外出禁止令」と捉えてもらったほうがいいです。

なぜなら日本は憲法で「人権」が尊重されていて、政府は国民の行動を縛る法律を持っていないし、これから作ることも憲法違反になると思うので難しい。コロナの特措法を作ったときも「私権の制限につながりかねない」として反対した議員もいるくらいなんですから。

日本政府や各自治体ができるのは「要請(おねがい)」が限界。これ以上何をすることもできないんです。勘違いしている人が多いですけど、非常事態宣言を出しても外出禁止令は出せないし、外国のように都市封鎖や交通機関を止めるなどは難しいんです。

結局コロナの感染拡大を食い止めるには、国に頼らず一人一人が危機意識をもって、不要不急の外出を避けるなど、行動を自粛するのが手っ取り早いんです。

日本はヨーロッパのほぼ全域や米中韓からの入国を拒否、すべての入国者に対して二週間の待機を要請しており、日本国内でコロナが終息すれば、外国から再び入ってくる可能性は極めて低いと考えられます。(ただし0ではない。これに関しては水際対策を強化するしかない...)

日本人一人一人が行動を自粛すれば、すぐの終息は難しいものの、感染の拡大は抑えられますし、爆発的な感染拡大による医療崩壊が起こる可能性も低くなります。医療崩壊が起こると助かる命も助からなくなるので、絶対に避けなければいけません。

「一日も早く平穏な日々が戻りますように」ってコロナが自然と収まることを祈っている人を多々見かけます(僕も数日前までそう言っていました)けど、今回のコロナの感染力の強さからして、自然と収まることはほぼないです。昨日一日の東京都内の新たな感染者数を見れば一目瞭然。

可能な限り外に出る人を少なくして、感染のリスクを下げるしかないです。

コロナが終息するか否か、爆発的な感染拡大が起こり医療崩壊が起こるか否か、それによって死者が増えるか否か、全て国民一人一人の行動にかかっているのです。

もう「安倍のせいだ」「中国のせいだ」「WHOのせいだ」と言うのはやめよう。言いたい気持ちも分かるけど今更言ったところで過去は変わらないし、今の状況が好転するわけでもない。

責任を追及するのはコロナが終息した後に思う存分やるとして、今はとにかくこれ以上の感染拡大を防ぐために、一人一人の行動を改めるべき時なんです。

何度も言うようでもう聞き飽きたかもしれませんけど、これ以上犠牲者が出ないために、大切な人を亡くさないために、一人一人が危機意識をもって行動してください。

僕は社会経験も0のただの学生だけれども、コロナの影響で専門学校の授業開始が1か月延びました。僕が行く学校は2年制なので、24か月のうち1か月が潰れます。これ以上延びると、致命的です。

僕の行く学校に限らず、ほとんどの学校がこのような措置をとっていると思いますし、多くの人はコロナが早く終息してほしいと思っていると思います。

これ以上のダメージを防ぐために、大人の皆さんも、学校がお休みになっている人も、不要不急な行動をやめて、感染拡大防止にご協力お願いしますm(_ _)m。

一日も早くコロナを終息させて、平穏な日々を取り戻しましょう。

STAY HOME