たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

著名人(インフルエンサー)の政治的発言について

たきです。

最近、Twitterで「#検察庁法改正案に抗議します」というハッシュタグが拡散され、普段政治的発言をしない著名人がこのハッシュタグを使ってツイートをしていたことが話題になりましたね。

著名人の政治的発言に対しては賛否両論あるみたいですが、僕は賛成派です。

「著名人」の前に「(日本)国民」

日本人には18歳以上の人に選挙権・被選挙権が与えられています。芸能人やYouTuberやインスタグラマーなどのインフルエンサーも例外ではありません。

なので、政治に対して不平不満を言うのは別に悪いことではないし、寧ろこれまで「イメージが下がる」とか「政治的発言をするとテレビに出られなくなる」と言われていたのに、こうやって著名人も意見を主張できるようになったのは、僕はいいことだと思います。

勿論応援しているファンからしてみたら、「イメージ崩れた」とかそういう意見もあるけど、それはファンの勝手な考えであって、著名人も同じ人・国民・選挙権を持つ人なので、「政治に対して何も言うな」というのはどうなのかな、と思います。

ただ、「#検察庁改正法に抗議します」と発言してるのにもかかわらず、中国船が尖閣諸島周辺の日本の領海に侵入してきたのに対してはダンマリなのはどうかとは思いますけどね()

それと「コロナ対策の優等生」と異常に韓国をヨイショして、台湾をあまり取り上げないのも疑問ですねえ、マスコミさん。いやそりゃあ人口差もありますけども、台湾の感染者が440人に対して、韓国は1万人超えてますし、集団感染で第二波も起こりつつあるじゃないですか。

中国さんへの配慮なのか韓国さんへの忖度か知りませんけど、普通に考えたらおかしい。

マスコミが中国韓国よりだからテレビに出る芸能人も必然的に中韓寄りになるのかな。中韓を批判すること言ったらテレビ出られなくするぞとでも言われてるのかな。不思議。

インフルエンサーの発言には注意すべき

インフルエンサーの発言には注意すべきです。

「あ、〇〇ちゃんが反対してるからこの法案は悪なんだな」と安易に流されるというのは良くないですよね。周りに流されるんじゃなくて、しっかりと自分で調べて、本当にインフルエンサーが言っていることがあってるのか、正しいのかということも見分ける必要があると思います。

インフルエンサーも好き嫌いありますし、思想も一人一人違うので、「反自民だから自民党のやることは絶対反対!」という人も居ます。悪質な場合デマを流す人も居ます。

与野党問わず、国会議員ですら平気でデマを流す時代です。そして、その支持者は自分で調べもせず、「この人が言ってるんだから本当だ」と安易に信じて拡散、拡散された後にデマだと分かるも、デマを信じつづける人も居ます。

これまでインフルエンサーは世間に大きな影響を与えてきて、流行をつくりあげてきました。でもね、政治に関しては国全体の今・未来が関わることで、安易に流されると下手したら国がなくなるんですよ。だから安易に流されてはいけないんです。

インフルエンサー(著名人)が言っていることは本当だ、絶対だ、と安易に信じないことが大事です。

そして、インフルエンサー自身も、世間に多大な影響を与えることを考慮して、安易に発言をしない、しっかりと調べてから発言をしてほしいですね。

自分でしっかり調べる

大事なことは何度も言いますけど、「自分で調べること」です。

今回の「検察庁法改正に抗議します」の場合は、この検察庁法改正案のどこが問題なのか、どこが悪いのか、改正されるとどんな影響が出るのか、しっかりと自分で調べて、その上で意見を述べることが大事だと思います。

ただ、一つのメディアを信用するのは良くないですね。

先日もテレ朝が、取材された医師から真逆の内容に編集されたと告発されていました。医師の主張はことごとくカットされ、メディアが求める答えの部分だけ切り取って報道をしていました。

メディアは「結論ありき」でインタビューをしますし、インタビューの質問も答えを誘導する、いわば「誘導尋問」のようなことを平気でしてきますし、偏向報道も平気でやります。民法だけでなくNHKもですよ。まあテレ朝フジTBSは偏向報道で有名ですよね。最近は日テレも酷くなってきてるみたいです。生き残ってるのはテレ東くらい。

なので、理想は日本メディアと海外メディアのニュースを読み比べることですね。スマートニュースとかグノシーとかだと、海外メディアのニュースもまとめて見れるので便利ですよ。(ステマじゃないです)

一つのメディアだけ読んでると、思想が偏りがちになります。僕の中学の頃の担任は朝日新聞の読者だったんですけど、授業の時いつも「安倍は・・・」と安倍さんを非難することばっか言ってました。先生と言う立場で、国家元首を呼び捨て、一方的に非難するってどうかと思うんですけど。

なので、いろんなメディアを見ましょうねってことです。

ちなみに

ちなみに、僕は検察庁法改正案についてはあまり興味ないです。「普段『政治に興味を持て!』と言ってるくせに無責任じゃないか!逃げる気か!」いえ、別に逃げてるわけじゃないです。

反対派のは反対の理由に「政権寄りの黒川検事長の定年が延長される」「政権にが都合のいいように人事を決定できる」だの挙げてますけど、黒川検事長の定年はもうすでに延長されていますし(強引に)、今回の改正法案ではあくまでも定年を延長するものであって、人事に関するものは盛り込まれていません。そもそも、論点がズレている気がする。

そもそも検察官とかは内閣や法務大臣に任命されるので、「改正されると政権が都合のいいように人事を決定できる」って抗議してる人は、このもっと前から問題にすべきなんじゃないのって思う。

ただ、今はコロナで職を失ったり、困窮している人も居る。そんな中でこんなにも急いでやる必要があるのか。給付金とかあんな時間かかったのに、こういう時だけ早いのはなんなのか。もっとやるべきことあるんじゃないか、とは思う。

僕は現時点でこの改正法に問題はないと思っています。なのでそこまで興味ないです。
それになぜ今になって芸能人が一斉に反対を唱えだしたのか。1月には安倍首相が黒川氏の定年を強引に延長しました。その時に反対しないで、なぜ今?

「尖閣諸島」に対してはダンマリの著名人たち

先日、中国海警局の船が尖閣諸島の沖合にある日本の領海で日本の漁船に接近、追尾しました。日本が抗議をすると「中国の領海での違法操業だ」と主張しています。日本にコロナが入ってきて感染が拡大している今年1月から4月の間、中国による尖閣諸島への接近は2012年以降最多になっています。

日本の領土が奪われつつある、北方領土問題、竹島問題、尖閣諸島問題に対してダンマリな著名人、日本政府の対応は批判する癖に、ウイルスを1ヶ月以上隠蔽した中国共産党政府に対してダンマリな著名人、これどうにかしませんか。

日本が他国に乗っ取られたら検察もクソもないですよ。

中国は世界がコロナで大変な中、南シナ海の人工島に中国の行政区を設置しました。日本がコロナで大変な中、中国がいつのまにか尖閣諸島の島々に行政区を設置する可能性も否定できないんですよ。大切な日本領土が乗っ取られるんですよ。

それに対してダンマリっておかしくないですか?「日本国民」としてどうかと思いますよ。