たきです。
ここ数日、東京都の新規コロナ感染者数は連日100人以下、5月6日以降は連日50人以下という数値が続いています。
GWも明け、仕事が始まった人も多いと思いますが、油断しないでください!
収束に向かっていたはずの韓国、第二波の予兆
コロナ対策の優等生と呼ばれ、一時は韓国内の新規コロナ感染者が0になる日が続いてた韓国ですが、ここ数日「第二波」が到来するのではないかと言われています。。
聯合ニュースによると、5月10日の韓国国内の新規コロナ感染者数は1ヶ月ぶりに30人台を記録し、34人。そのうち26人が国内での市中感染、他の8人は外国からの入国者でした。*1
一度収束に向かっていた韓国で、なぜ感染者が急増したのか。
実は韓国では新規感染者数が4月以降減少傾向にあることから、外出規制や集会制限などの規制が一部緩和されていました。
規制がまだ緩和する前、5月2日に発熱の症状があった男性がマスクをせず、ソウルのクラブハウスに行き、そこでクラスターが発生、それが広まっていったとのことです。
4月以降感染者が減少傾向ということもあって、韓国国内では経済活動が徐々に再開され、それで油断した人がこのような事態を引き起こすことになりました。
韓国は対応が早く、クラブハウスなどに集合禁止命令を出し、事実上の営業停止を命じていますが、このクラブハウスにはこの1500人程度が出入りしていたとのことで、感染が拡大する可能性も否定できません。
まだ収束していないのに油断して動くと、日本でもこのような状況になるかもしれません。
他人事ではない
ちなみに、韓国で感染第二波が起こるかも、とヤフーニュースなどでも報道されていましたが、それに対し「ざまあ」とか「ほっときましょ」とか「おめでとう」とか言っている人いましたし、酷い人だと韓国国旗の太極(中央の円)をウイルスに置き換えた画像をツイートしてた人も居ましたね。*2恥を知れ。
そうやって他人事にしてるからダメなんですよね。
今年1月、日本国内にウイルスが入ってくるか来ないかくらいの頃、テレビに出てた自称専門家は「日本国内で感染が拡大する可能性は低い」と言っていましたよね。対岸の火事と思っていた結果、今の状況。
ほんと、学ばないね(呆)
他人事と思わないで「日本でもこうなるかも」「油断するとこうなる」と危機感を持つべき。なのに「ざまあ」とか貶したり、馬鹿にしたりするのは違うでしょ。
いい加減学べ。常に最悪の事態を想定して動くべき。
油断、気の緩みが第二波を招く
日本は北は北海道、南は鹿児島まで新幹線が繋がっていて、週末だけでも新幹線を使えば、日本中どこへでも行くことができます。
収束ムードが漂いつつある今、「感染者数も減ってるし、GWはどこにも行けなかったから週末はちょっとお出かけしよう」とプチ旅行をしたいという人も居るかもしれませんが、まだ収束してません。絶対にやめてください。
新幹線や飛行機は換気装置がありますし、電車も窓を開けて換気を強化しているから大丈夫、と思うかもしれませんけど、それで100%感染しないかってそんなことないです。
それに、日本人は集団心理がはたらきやすいとよく言われていますね。3月頃、テレビでインタビューを見てたんですけど、「みんな(外)出てるし、別にいいかなって」と答えている人が居ました。大勢の人が外に出ているのを見て、外に出て遊ぶ人が居るんですよね。
そして、それが悪いことに「みんな外出てるのに、俺だけ家で我慢してるのばかばかしい」と言って、せっかく何週間も家で耐えてきた人が、外に出てしまうなんてこともあるかもしれません。
そうすれば必然的に観光地や街中は人が溢れ、人と人との距離が近くなることで、感染がまた拡大してしまう。
せっかく今日本国内の第一波(第二波と呼ぶ人も居るけど)が収束に向かっているのに、油断・気が緩んで大勢の人が出ることによって第二波(第三波)が来て、収束までさらに長期化してしまいます。
今年1月頃から日本国内に入ってきて、4ヶ月。せっかく減少傾向にあるのに、ここで気が緩んで不要不急の外出、遊びに出ると第二波がやってきて、また何か月もの先の見えない自粛生活をしなければなくなります。
そんなの嫌でしょ?もうこりごりでしょ?
気を緩めず、最後の最後まであとちょっと、STAY HOME。家に居ましょう。