たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

「#安倍辞めろ」の愚かさ

たきです。

安倍首相が記者会見を開いた際、Twitterで「#安倍辞めろ」というハッシュタグがトレンド入りしました。

安倍辞めろというハッシュタグを付けてる人は、大体は反安倍・反安倍政権・反自民党・野党支持者で、安倍首相の後手後手の対応や桜問題・モリカケ問題を持ち出し、ツイートしていました。

これに対して安倍首相の支持者や自民党支持者がリプを送ると「ネトウヨ」と決めつけ言い争いになるという...、

この先、僕の思ったこと書いてくけども、僕は「支持政党なし」で、反自民でも反野党でも、右翼でも左翼でも、安倍首相支持者でも野党支持者でも何でもないので、ご了承ください。

まずね、大げさかもしれないけど「人類 vs 未知のウイルス」っていうこの緊急事態に、「アベガー」とか「ネトウヨはー」とか低レベルな争いをしてるってのがまず頭おかしい。

そんなの今じゃなくてもいつでも、どこでもできるんだから今はウイルスとの戦いに集中すべきであって、くだらない政局やら政治の話なんて今は後回しにすべき。

「安倍の対応は後手後手だ」とか言ってる人も居るけれども、確かに初動は遅かったし、中国に忖度してかオリンピックがあるか知らんけど、入国制限などの対応が遅れたのも事実。

でもそのあとは事前に相談なく、首相の独断で全国の小学校を臨時休校にしたり、各自治体と協力してイベントの開催自粛を要請したり、やるべきことはやってるんだから外野があーだーこうだ言わない。

それに今安倍首相が辞めたら、誰が首相になる、誰が指揮を執る、政権引き継ぎはどうするで無駄に時間を食うだけ。それでコロナの対応がおろそかになったら元も子もない。

コロナの対応は適切だったのか、桜を見る会やらモリカケはコロナが収束してからたーーーっぷりと時間を使って追及していいから、今は「野党 vs 与党」「左翼 vs 右翼」なんて無駄な争いはやめて、一丸となってコロナの対応すべきタイミング。

これは別に国内に限らず、関係の冷え込んでいる日韓関係でもいえることで、今は政治的な争いは避け、未知のウイルスとの全面戦争に集中すべき。

そんな状況のなかで「安倍辞めろー」とか言っている人たちは、「ネトウヨガー」とかウダウダ言ってるけど、はっきり言ってネトウヨよりも低俗だと思うよ。

STAY HOME