お久しぶりです。たきです。
昨日は東京でも小一時間雪が降りましたね。東京に住んでいると雪は数日しか降らないので、雪が降るとちょっとテンションが上がります。
今日は久々の写真記事。去年11月に秩父に行ってきました。
飯能駅の2,3番ホームに回送のLaviewが停車していました。
飯能駅には特急専用ホームもありますし、普段3,4番ホームは西武秩父方面の各駅停車(主に4000系、池袋線の通勤型)が使用しているので、ここにLaviewが停車しているのはかなり新鮮でした。普段こういう運用があるんですかね。
秩父に行くと必ず1枚は武甲山の写真を撮ります。
横瀬駅前の駅前通りを歩くと出る国道299号線。秩父市街へつながる道でもあるので、交通量もかなり多かったです。と言ってもこの写真では2台しか写ってないんですけどね。
この後横瀬の民俗資料館に行ってきました。秩父の歴史、生物などいろいろなものが見れて楽しかったです。
横瀬に来たら必ず一度は行く場所。札所十番大慈寺です。このブログでも登場してたようなしていなかったような...。
一応説明しておくと、秩父を舞台にしたアニメ映画「心が叫びたがっているんだ。」に登場する場所です。主人公の成瀬が坂上にたまごの呪いを初めて伝えた場所だったような気がします。映画自体何年も前なので記憶が曖昧。
何を撮りたかったのか自分でもよくわかっていないのですが、なんとなーく青空と荘厳な寺社を一緒に撮りたかったのだろうなーと思います。
建築には疎いのであまりコメントはしないでおきますが、この木の曲がり具合、金色の装飾、とても好きです。
道路脇に咲いていた花です。多分コスモスだと思います。そして見事にピンボケしてて、なぜか後ろの花の方にピントがあっているという、謎すぎる構図。なんせ一眼は初心者なものなので。
秩父で一番有名な神社、秩父神社。秩父を訪れた人は必ずと言っていいほど行くのではないでしょうか。
鳥居脇に座っている狛犬もこのご時世、しっかりとマスクを着用しています。犬にマスクをつける必要ないだろというマジレスは無しで。
写真を撮ってから気づきましたが、左に秩父市のゆるキャラ「ポテくまくん」のラッピングがされた車が居ますね。これ秩父市営バスのようです。
そして、今回の目的地「長瀞岩畳」です。ここ最近テレビでも取り上げられて、知名度が上がってきていますね。しかし、秩父に着いた時間がそもそも遅く、寄り道ばかりしていたので、着いたのは夕方5時前。日も沈むころだったので、シャッタースピードとISO感度で明るく撮ろうとしているので、まあノイズが酷いので、拡大はしないでください。遠目で見てください(笑)
コロナで今はどうか分かりませんが、一応この荒川を舟に乗って下る「長瀞ラインくだり」というアクティビティがあります。コロナでやっているかは分かりませんが、そもそも料金が高いうえに、カナヅチで泳げないのでやっていようがやっていまいが、乗りません。
しかし、対岸の岩肌がすごいですね。
池袋にある日本アニメーションのお店「あにきゅーと」でゲットしたラスカルのぬいぐるみマスコットと記念撮影。ハロウィンの日に2000円以上購入でこのマスコットが特典としてついてきたような気がします。なのでカボチャを付けているんですね。
ハロウィンの時期はとっくのとうに過ぎていますが、僕のリュックには未だにこの子がついています。かわいいので外せないんですよねえ。
先も言ったように、ISO感度などをいじって明るくしていますが、実際はこんなに暗いです。
長瀞駅は秩父鉄道の主要駅の一つではありますが、恐らく木造でこじんまりとしています。ノスタルジックな駅舎ですね。
そういえば秩父鉄道は長年、SuicaやPasmoなどのICカードを使えなかったのですが、ついに来春からICカードが使えるようになるみたいですね。どのようなシステムを導入するかは分かりませんが、駅の規模などからして大型の自動改札機を置くのは何があると思うので、西武秩父線などに導入されている簡易改札機になるのではないかと思います。まだどのようなシステムを導入するかは選定中らしいですが、楽しみですね。
話が逸れましたが、こちらが夜の長瀞駅前です。これインスタにもあげていないのでブログ限定写真です(だから何)。
目の前に白い大きな鳥居がありますが、ここの鳥居をくぐり、少し歩くと寶登山神社があり、その鳥居になります。若干鎌倉感を感じますね。
今回時間がなくて行きませんでしたが、寶登山神社、宝登山も長瀞、秩父地域有数の観光地なので、ぜひ機会があれば行ってみてください。
長瀞駅構内。うーん、ノスタルジックだねえ(ただ言いたいだけ)。
構内踏切なんてなかなかないですからね。東京では絶滅危惧種レベルなので撮りたくもなりますよ。
手振れが酷いですが、長瀞駅ホーム。
「秩父・御花畑・三峰口方面」から漂う昭和感。ディスっているわけじゃないですよ。古き良き感じがして好きです。