たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【相鉄】子どもに混じって大の大人がスタンプラリーをしてきました。

三連休終わってしまいましたね...。皆さんはどんな三連休をお過ごしでした?僕は初日はこの後書くスタンプラリーをしまして、ネトフリで「美しい彼」というドラマを見て感動して、久しぶりに欅坂46のドキュメンタリー映画を見て、2日目はようやく櫻坂46の『Start Over!』特典映像を見て、3日目はダラダラしていました。個人的には充実した3連休でした。

私事ながら、今週から8月頭にかけて、仕事が立て込んでいて残業三昧になりそうなので、ここで充実した休みを取れたのは良かったです。次の3連休はちょうど1か月後にありますね。その3連休の最終日は、るんちゃんとのリアルミーグリ!楽しみ!

今日はただの日記なんですが、冒頭にも書いた、スタンプラリーのお話を。何のスタンプラリーかというと、相鉄のスタンプラリーです。毎年やっているらしいのですが、僕は昨冬に引っ越してきたので、今回が初めて。コンプリート景品の「そうにゃんサコッシュ」がすごくかわいくて一目ぼれしたので、朝からスタンプ集めに奔走していました。(だから土曜のブログ更新少し遅れた)

【相鉄】子どもに混じって大の大人がスタンプラリーをしてきました。

「夏のそうにゃんスタンプラリー」に参加してきました!

そもそも「そうにゃん」って何?という方も居ると思うので、軽くご紹介を。そうにゃんとは神奈川県の横浜から海老名・湘南台などを結ぶ私鉄・相模鉄道の公式キャラクター、広報担当です。

その名の通り、猫ちゃんをイメージしたキャラクターなんですけど、この子がねえ、めっちゃ可愛いんですよ。

夏のそうにゃんスタンプラリー2023の全スタンプ

夏のそうにゃんスタンプラリー2023の全スタンプ

こちらが、今年のそうにゃんスタンプラリーの全スタンプになります。かわいいでしょー。

個人的に気に入っているのは、一番左、路線図の右下に居る虫とりそうにゃんと、天王町駅のラムネをもってニコニコのそうにゃん、ジョイナステラス二俣川のBBQそうにゃんですね。まあ全部かわいいんですけど。

左下の路線図を見ていただけると分かるんですけど、結構ハードでしたよ笑。西はかしわ台から東は横浜、二俣川から分岐する湘南台に、西谷から分岐する新横浜まで。スタンプを集めているうちに、相鉄線の全線に乗れちゃいました。

何気に湘南台まで行くのは初めてだったし、新横浜も初めてでした。

相鉄・東急直通線の新横浜駅

相鉄・東急直通線の新横浜駅

新横浜駅です。めちゃくちゃかっこよかったです。モノトーンを基調に、床の一部には明るい色が使われていてとてもモダンで居心地よかったです。ホームドアもガラスが入っていて、開放感があっていいですね。相鉄のホームドアはガラスが入っていないタイプで、狭いホームだと少し圧迫感があるので、新鮮でした。

相鉄・東急直通線の新横浜駅

相鉄・東急直通線の新横浜駅

こちらが新横浜駅ホームです。画面左端に東急の車両が止まっていますね。撮った時は気が付かなかったですが、たまたまQ SEATの車両も映っています。最近のトレンドですよね。有料座席指定車両。

新横浜駅は2面3線の駅で、中央の1線は上下どちらのホームからも乗り降りできるようになっています。この構造、僕はあまり記憶にないんですけど、珍しくないですかね。

あと、照明がめちゃくちゃ綺麗。ホーム端に沿って直線的な照明がすごく好きです。カーブの部分も、曲線を描いていて本当にきれいでした。

横浜駅に停車中の相鉄8000系旧塗装車

横浜駅に停車中の相鉄8000系旧塗装車

相鉄8000系が順次リニューアルを行っており、リニューアルがそろそろ完了するとのことで、1編成だけリニューアル前の旧塗装を再現したラッピングを施したものです。

まだ1度しか見れていなかったのですが、たまたま横浜駅のスタンプを押すときに見かけることができました。この塗装もかっこいいですよね。

僕は昨冬に引っ越してきたばかりなので、この塗装にはなじみがないのですが、子どもの時から相鉄線沿線に住んでいるルームメイトにこの写真を見せたところ、「懐かしい」と言っていました。

この姿が見れるのは8月下旬までとのこと。記録はお早めに!

二俣川に停車中のそうにゃんトレイン

二俣川に停車中のそうにゃんトレイン

そして、二俣川に着いたときに、そうにゃんトレインとも遭遇しました。

そうにゃんトレインは今年で10周年とのことで、この電車は1両目から初代、2両目は2代目、というように、この1編成全体で過去のそうにゃんトレインを楽しめるようです。

残念ながらこの列車は湘南台行きで、僕のつくった行程表から外れてしまうので、この列車には乗れず...。

ただ、10代目そうにゃんトレインは来年3月まで走行するので、まだまだ時間はある。どこかのタイミングで全車両記録していきたいですね。

それにしてもこのそうにゃんめっちゃかわいい。

スタンプ制覇を記念してラーメン一杯。

スタンプ制覇を記念してラーメン一杯。

最後はスタンプ制覇を記念してラーメンを一杯いただきました。さがみ野のらあめん花月嵐さんの横浜家系ラーメン藤崎家チャーシューメンを一杯。

スタンプカードの特典で、ラーメン一杯頼むとソフトドリンク一杯無料とあったので、それを利用しました。

食レポは苦手なのですが、美味しかったですよ。この日は朝から何も食べてなかったので、一層美味しくいただきました。朝早起きしていこうと思ったら、寝坊しちゃったんですよね。なので朝から何も食べずにスタンプ集めに奔走していました(笑)。

スタンプラリーコンプリート景品の「そうにゃんオリジナルコットンサコッシュ」

スタンプラリーコンプリート景品の「そうにゃんオリジナルコットンサコッシュ」

そしてこちらが、そうにゃんオリジナルコットンサコッシュ。かわいいですよねえ。

Sにまたがるそうにゃんも、aの上に乗るそうにゃんと、nから落ちそうになって捕まっているそうにゃんもすべてがかわいい。

地味に凝っていると思ったのが、左端のそうにゃんは駅員さんとかが被っている帽子を被っているんですよね。で、aの上に乗るそうにゃんは整備士さんが被っているようなヘルメットを被っているんですよね。

あと、nの後ろからは20000系と思われる電車がかわいいタッチで描かれていたりと、すごく凝っているなあと思います。

サイズもちょうどいいですし、何より8000点しかないグッズなので、これからちょっと出かけるときは使っていきたいと思います。


今年の夏のそうにゃんスタンプラリーは9月3日まで。スタンプカードは40000枚配布、景品のサコッシュは先着8000名までなので、景品をお求めの方はなる早でスタンプを集めるのをお勧めします。