たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

ソフトバンクからNUROモバイルへ。速度はどうなのか、お得な契約方法をご紹介

ついに発売まで2週間を切った櫻坂46『Start over!』。私は今回初めて全TYPEをHMVで購入します。普段は欲しいタイプだけ買って他はメルカリだったんですけど、ミーグリもしたいし、特典映像が一刻も早く見たい!ということで全タイプ購入することにしました。

今月は機種変更もしたし、先月末は櫻ちゃんのライブも行ったし、すごいお金を使ってるんですけど、後悔はしていない!機種変更に関しては長い目で見れば得ですし。ライブも楽しかったし。今回はるんちゃんとミーグリしたいですね。抽選あたるといいなあ。

前置きにもありますが、ついにあの忌まわしきソフトバンクと解約し、NUROモバイルのか格安SIMプランへと乗り換えたのですが、実際の使用感はどうなの?というのと、NUROモバイルのお得な契約方法をご紹介します。

ソフトバンクからNUROモバイルへ。速度はどうなのか、お得な契約方法をご紹介

通信速度はどうなの?→いうほど遅くない

格安SIMと言えば、よく言われるのが通信速度の問題。特にNUROモバイルはネットのレビューを見ても遅いという意見が多い印象です。実際どうなのかというと、僕はあまり遅くないと思いました。

もちろん、周囲の環境や天候、混雑などによって変わってくるのであくまで目安として参考にしていただければと思います。以下、とある平日にインターネット速度テストを行ったので、その結果を羅列していきます。

ちなみに、契約したのはVMプランのドコモ回線(Dプラン)です。格安プランではないNEOプランや、他社の回線だとまた結果は変わってくると思いますので、ご注意ください。また、機種はGoogle Pixel 7aです。機種によっても変わってくると思うので、ここもご注意を。

また、Google Pixel 7aは2023年6月11日時点でNUROモバイルでは動作確認を行っていません。僕は問題なく使用できていますが、動作確認されていないので、何かあっても自己責任になりますので、Google Pixel 7aでNUROモバイルを契約される方はご注意ください。

朝の横浜駅のインターネット速度 ダウンロード:2.22Mbps アップロード:9.09Mbps

朝の横浜駅のインターネット速度

昼の横浜市内(勤務先のオフィス内)のインターネット速度 ダウンロード:7.26Mbps アップロード:2.36Mbps

昼の横浜市内(勤務先のオフィス内)のインターネット速度

19時ごろのショッピングモール地下階のインターネット速度 ダウンロード:16.5Mbps アップロード:32.3Mbps

19時頃のショッピングモール地下階のインターネット速度

19時頃の横浜駅のインターネット速度 ダウンロード:11.8Mbps アップロード:9.62Mbps

19時頃の横浜駅のインターネット速度

ソフトバンクで3G表示になった場所でのインターネット速度 ダウンロード:8.31Mbps アップロード:12.3Mbps

ソフトバンクで3G表示になった場所でのインターネット速度

まず、朝の横浜駅ですが、やはりここでは速度が出ませんね。この結果が出て「おっそ!」と驚いたのですが、ヤフーニュースアプリを開いてみたところ、普通にサクサクでした。動画などを見ない限りは、問題ないと思います。

つづいて昼の横浜市内。オフィスの自席でやってみたのですが、朝よりは改善されていますが、1桁台ですね。ですが、これもニュースなどを見る分には問題が無かったですし、動画も問題なく見れました(もちろん見た動画は櫻坂46の『Start over!』)。ソフトバンクの時はニュースを見るだけでグルグルだったのですが、ニュースだけでなく動画も見れるなんて...感動です。

つづいて、19時ごろの横浜市内のショッピングモールの地下でも問題なく出ています。意外に二桁なんですよね。地下で人も居たのですが。ここではニュースや動画などは見ていませんが、数字上は問題ないかと。

そしてつづいて同じく19時ごろの横浜駅。帰宅ラッシュで人も多かったので、朝ぐらいまで落ちるかなと思っていたらこれも意外と良かったです。ツムツムやってましたが、特に問題は無かったですね。ブラウザで調べ物も問題なくできました。

最後、ソフトバンクで3Gエリア表示になった場所での速度。はい、良好です。ソフトバンクさん、格安SIMに負けてますよ。格安SIMと言っても回線はdocomoですが。格安SIMでこのクオリティだったら、そりゃあ乗り換えますよ。

また、横浜から電車に乗っているとソフトバンクって全然つながらなかったんですよ。ヤフーニュースすらグルグルで全然見れないし、ツムツムやっても「通信環境が不安定です」と頻繁に出る始末。

しかし、NUROモバイルではそんなことは無いので、ストレスフリー。乗り換えてよかったと心から思います。

アプリがシンプルで使いやすい

NUROモバイルアプリの画面

NUROモバイルアプリの画面

これ、すごくシンプルで見やすいですよね。MySoftBankのアプリを使ったことある人ならわかると思いますが、あれめちゃくちゃ使いづらいじゃないですか。

MySoftBankアプリって、アニメーションもうるさいし、フォントサイズがぐっちゃぐちゃでどこに視線を移せばいいか分かりにくいし、ホームの一番上によくわかんないお知らせがでかでかと表示されて、こっちは料金とか見たいのにいちいちスクロールしないといけないし。しかもそのお知らせが表示されるまでタイムラグがあって、お支払いをタップしたと思ったらお知らせの画面に遷移してストレス溜まるし、そもそも起動までが遅いし。あとたまにWi-fiを切って起動しろとか出てきますよね。あれほんとムカつく。これでグッドデザイン賞受賞してるんですって。え?

NUROモバイルアプリはご覧の通り、シンプルで、残りのデータ通信料・料金がスクロールなしでファーストビューで確認できますし、無駄なアニメーションもない。洗練されていていいと思います。グッドデザイン賞はこちらでしょ。

アプリではデータ使用料の確認、料金の確認のみに機能をそぎ落として、他のものはご利用者向けページに移動してもらうことで、このシンプルさを実現しているのでしょう。

MySoftBankのようにソフトバンクの料金!データ使用量!PayPayの残高!Tポイントの残高!と何でもかんでもくっつけるとかえって醜くなるので、これくらいで十分です。

NUROモバイルの事務手数料が0円に。お得な契約方法

NUROモバイルの事務手数料は基本的には3,300円がかかります。しかし、格安プランではないNEOプランは0円です。

しかし、この3,300円の事務手数料が0円になる方法があるんです。それがNUROモバイルのエントリーパッケージ。

nuroモバイルのエントリーパッケージ

nuroモバイルのエントリーパッケージ

現在はヤマダデンキでしか取り扱いが無いとのことですが、これを購入すると上の画像にも記載がありますが、事務手数料が無料になります。

肝心のエントリーパッケージがいくらなのかというと、僕が店頭で購入した際は税込1,100円でした(2023年6月時点)。なので、インターネットで契約するより、2,200円安くなるということですね。

近くにヤマダデンキがあるという方は、面倒でなければエントリーパッケージを購入して契約した方がお得になります。店舗ごとに在庫状況は異なりますので、行く前に在庫確認をお勧めします。

また上述していますが、NEOプランは事務手数料が最初から0円なので、エントリーパッケージを購入すると逆に損をします。ご注意ください。


というわけで、NUROモバイルのレポートでした。

格安SIMも侮れないですね。何度も言いますが、個人的にはソフトバンクよりいいです。もちろん個人差はありますから、絶対に良いとは言えませんが、少なくとも僕の行動範囲ではソフトバンクよりもNUROモバイルの方が良いと断言できます。

来月から携帯代が安くなるので、その分楽しめますね。これまで5000円だったのが1000円になるわけですから。貯金に回してもよし、どこか出かけてもよし。ワクワク。

皆さんもここだけではなく、ぜひほかの方のレポートも参考に乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。