たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【ほとんど愚痴】最近「今の働き方っておかしくない?」と思うことが多くなった

【ほとんど愚痴】最近「今の働き方っておかしくない?」と思うことが多くなった

今日は完全な日記なんですけど、最近・・・といっても去年あたりから思っていたことなんですけど、「今の働き方っておかしくない?」と考えるようになりました。


僕は専門学校を出て20歳から働き始め、今は神奈川県内の会社でWebデザイナー兼コーダーとして勤務しています。といっても最近は専らコーディングばかりで、デザインの仕事は無いのですが・・・。

去年頭からどこかの誰かの思い付きで仕事が急激に増え、残業時間が3か月連続で30~40時間を超え、それもある月では46時間。

一旦落ち着いたかと思えば、夏ごろにまた誰かの思い付きで仕事が急に増え、またも残業時間が40時間前後に。その後も暗黙の了解的な感じで定時では帰らずに30時間以上残業。

詳細を語るとバレる可能性があるので、あまり言わないけど、クソじゃね?

どこかの誰かは「土日出勤しろ」「みなし残業代払ってるんだから、45時間フルで残業しろ」「数が少ない」「お前らの給料減らすぞ」と、社員を詰める始末。

しかし社員は毎月7,80時間残業している。それに45時間上乗せしたら、平気で過労死ラインを超える。こんなことを言っている奴は社員に「死ね」と言っているも同然。これで「会社のため」「社員のため」とか何馬鹿なことを言っているのやら。

その結果、この半年で社員の約4分の1が辞めました。そして、その4分の1の辞められた方が持っていた仕事は、もちろん残る社員に引き継がれる。残る社員の負担が増えて、残業時間もさらに増える。

なのにどこかの誰かは知らんぷり。会員制レストランやらゴルフやら「俺いいところ住んでるから」と社員に自慢、オフィスにも週に1回来ればいい方で、ひどいときは1か月に1回も出社しなかったときも。

普通社員の4分の1を短期間に流出させ、それも優秀な人間を流出させたら責任を取るべきだと思うんですけど、悪びれる様子もない。「お前らの給料減らすぞ」?その前にお前の給料減らせよ。


私は2年間勤めてきて、力不足で色々な方に助けられながらも、多くの方々から「居てくれて助かりました」とか「いつも対応が早くて助かります!」とか「すごい」とか「貢献度が非常に大きい」「長く在籍してもらえるように良い対応をしてもらうと伝えます」など、ありがたいことにお褒めの言葉を頂戴します。

しかし2年間、昇給は無し。ボーナスも入社してすぐに2万ちょっとをもらったのみ。入社時に「WindowsのPC用意するね」と言われ2年間ずっとMac。モニターも最近オフィスの改装時にどさくさに紛れてパクったけど、2年間追加モニターも無し。Macも2015年のもので、よく起動しなかったり、フリーズしたりのオンボロ。

自分で言うと「うぬぼれるな」とツッコまれそうですが、会社の中でデザインとコーディングができる方は少なく、割と希少性の高い人だと思うんですよね。上述のようにお褒めの言葉をいただくことも多いですし。

都合よく利用されているだけかもしれませんが、サイトの細かな修正だったり、デザインが間に合わないときは、デザイン抜きでコーディングをしたり、かなり無茶な要望にも応えてきたつもりですが、この仕打ちです。


散々愚痴ってきましたが、言いたいことは単純です。

「今の働き方っておかしくない?」

日本のすべての会社がそうだとは思いたくないですが、「残業して当たり前」「土日出勤して当たり前」とか、評価に見合った報酬を支払わない、利益を独占する上流階層。しかしその上流階層はオフィスにも来ない、会員制レストランに行くなど、言い方は悪いですが、遊んでいる。なのに社員は過労死ラインスレスレまで働いている。

これ、おかしくないですか?

赤字すれすれ?いやいや、単純計算したら少なく見ても1億円は黒字ですが、その金額はどこに?


だいたい、子どもの時なんて授業終わって放課後に残ることは恥ずべきことでしたよね。

追試とか補講とか、説教とか。周りがみんな早く帰っている中で残るのだから、残るということは恥ずべきことだったはず。夏休みなどでみんなが休みの中、自分だけ成績が悪くて、夏期講習を受けるとか。

それなのに社会人になったら今度は逆に「残業しろ」とか「土日出勤しろ」とか、お前らは一体学校で何を学んできたの?自分が好きで残業するとか、土日出勤するならいいけど、命令したり「残業することは美徳だ」とか「上司が残っているのに先に変えるとかありえない」とか、何馬鹿なことを言っているの?

・・・というか、赤字ならムダを省くべきで、残業やら土日出勤なんてすれば、光熱費もかかるんだからむしろ無くすべきでしょうに。


一部の企業で「ノー残業デー」とか「残業ゼロ!」とか言っているところもありますけど、それ自慢することじゃないから。それが普通だから(笑)

大人になって「1人でお風呂入れるようになった!えらいでしょ!」って言ってるのと同じだから、それを言っていること自体が恥だし、それに気が付かないことはもっと恥ずかしい。共感性羞恥でこっちまで恥ずかしくなってくるから、そういうの辞めてほしいわ。


というか、もっと言えば「8時間固定で仕事をする」という考え自体がナンセンスだと思うんですけどね。その日やるべきことが終わったら好きに帰っていい、やるべきことをやってれば、労働量に見合った報酬をしっかりと出す。これが理想だと思うんですけどね。俗にいうフレキシブルワークですが。

8時間固定で仕事をし、残業もたくさんしているのに、日本の経済はいつまでも停滞し、GDPもいつの間にか4位に転落。給与も上がらないのに物価は上がり続け、実質賃金も下がり続け1990年以降で最低水準。

今までのやり方がもう通用しない、失敗していると分かっているのに、やり方を変えようとしないあたり、THE 日本って感じですね。

もちろん変えようとしているところもありますが、中小だとワンマン経営で経営者が頷かない限り変えられないので、国が主導して変える必要があると思うんですが・・・。今の政治家は裏金作りに宗教との関係づくりで忙しいようなので、それどころじゃないですね。


というただの愚痴でした。

ここ最近溜まりに溜まっているので、発散することをしないと、おかしくなりそうだったので。