たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

2023年、ありがとうございました。

お久しぶりです。たきです。

はてなブログのダッシュボードを開いて、記事を書くのがものすごく久しぶりで、謎に感動しています。

2023年も本日が最終日。たきぶろぐを一度でもご覧いただいた方々、継続してご覧いただいている方、どちらもありがとうございます。

8月に更新を休止してから、4か月半。1年の3分の1を休んでいたのですが、近いうちに本格的に再開していきたいなと思います。

休止中に色々とあり、何から書いていいのか、優先順位がつけられないので惰性で書いているのですが...。

まずは、櫻坂46を推してて最高の1年だったと思いました。3rd Tourの横浜公演に現地参加でき、見切れ席ではあったものの3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEに現地参加でき、JAPAN EXPOへの2度の出演、Asia Artist AwardsやMTVなどで数々の賞を受賞。
応援していた僕もすごく推してて幸せで最高の1年でした。

何より「桜月」、「Start over!」、「承認欲求」と3枚もシングルがリリースされ、そのどれもが神曲(たき視点)で、特に「Start over!」は櫻ちゃん自身の最高売り上げを記録、ここから櫻ちゃんの大躍進が進んだように思います。僕も「Start Over!」はリリースから約5か月が経った今でも1日10回は聴いていますし、会社に行くときには絶対欠かせないナンバーです。

ゆいぽんの卒コンは残念ながらチケットが獲れなず現地参戦はできませんが、配信などがもしあれば絶対に見ますし、無くても自宅(もしくは会社)から櫻ちゃんたちにエールを送りたいと思います。

来年の櫻坂46の活躍も期待し、引き続き応援し続けます。

本当に櫻坂46のみなさん、Buddiesのみなさん、1年お疲れ様でした!来年もよろしくお願いいたします!


話は変わり、ここからは僕のプライベートの話になります。興味のない方はここでさよならです。

休止中何をやっていたかというと、休止前最後の記事「やりたいことがあるので、しばらく更新をやめます。 - たきぶろぐ」に書いた通り、自己紹介サイトのリニューアルと過去記事のリライトをやっていました。

僕が過去記事のリライトをしているときに、ちょうどはてなブログのアップデートがあり、記事の最終更新日がタイトル横に表示されるようになりました。過去の記事をご覧いただけば、ほとんどの記事がリライトされていると思います。

リライト自体は8月中に終わっていて、その後は誤字脱字などを気づき次第修正していた感じでした。

では9月以降に何をやっていたかというと、自己紹介サイト「たきつぼ」のリニューアルです。「やりたいことがあるので、しばらく更新をやめます。 - たきぶろぐ」の「やりたいこと」でも一番最初に挙げていたのですが、9月にデザイン着手し、10月半ばからコーディングに入っています。

その後、仕事が忙しくなりあまり進められなかったのですが、12月に入ってからは毎日ちょこちょことコーディングをやり、つい先日コーディングも完了しました。

現在は最終的な確認の段階に入っていて、来年の早いうちに公開できると思います。これを公開次第、当ブログの更新も再開したいと思っています。

本当は仕事の愚痴をここに吐き捨てて、新年を気持ちよく迎えたかったのですが、愚痴を書いていたら10000文字を超えてしまったので、その話はまた今度にします笑。

来年は『Start over!』の年にしたいですね。心機一転、やり直そう。

と決意を固めたところで、今年はこれで失礼いたします。

なるべく早い時期に投稿を再開できるように努めますので、来年もどうかよろしくお願いいたします。

それでは残りわずかとなりましたが、良いお年をお迎えください!