たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

お久しぶりです。投稿を再開します。

お久しぶりです。たきです。

まずは1月1日に発生した能登半島地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

年齢は関係ないのですが、やはり中学生や小さな子どもが亡くなったり、自分以外の家族が亡くなってしまったというニュースを見ると、とても胸が痛みます。天災だから誰も恨むことができないというのも、すごく苦しいと思います。だからこそ、自分を責めたり、誰かを責めるべきではないと思います。

僕個人でできることは限られていますが、募金などできることからやっていきたいと思います。また、北陸にも行きたいですね。

能登半島はまだ道路も寸断されて、石川県知事も「能登には来ないで」とお知らせしているので当分の間行けそうにはありませんが、金沢や富山県あたりは気軽に行けると思うので、ぜひ近いうちに行きたいです。少しでもお金を落として、支援できればと思います。

駅のポスターで見たのですが、JR東日本も北陸キャンペーンをやっているようなので、これを活用するのも良いですね。
参考:かにを食べに北陸へ。キャンペーン

いいですね、かに。僕のような安月給でも食べらるかしら。

「たきぶろぐ」の投稿を再開します。

話は変わりますが、本日より当サイト「たきぶろぐ」ならびに、更新を休止していたThreads、Instagramの投稿を再開します。

昨年8月中旬に更新を停止してから、約5か月とたっぷりお休みをいただき、おかげさまでやりたいこともできましたので、今日から投稿を再開します。

たきぶろぐの投稿内容は更新休止前から変わらず、時事ニュースに対する私見をメインに、ときどき日記や写真・趣味の記事を投稿します。

更新頻度も基本的には更新休止前の毎週火曜日・木曜日・土曜日の19時更新と変わりませんが、お仕事の状況によっては火曜日・木曜日の19時更新になることもあります。

Threads・Instagramも変わらず、気が向いたときに投稿しますので、気が向いたときにご覧いただければと思います。

たきのThreadsはこちらInstagramはこちら

え、Twitter?X?あんなもん使わんわ。

自己紹介サイト「たきつぼ」をリニューアルしました

このお休み中に何をやっていたかというと、「やりたいことがあるので、しばらく更新をやめます」という記事でもあった、自己紹介サイト「たきつぼ」をリニューアルしていました。

好きなこと、やりたいこと、ぜんぶやる。「たきつぼ」たきの自己紹介サイト

新しくなったたきつぼはこちら

リニューアルに伴ってURLも変わっていますので、居ないとは思いますがブックマークをされている方は変更をお願いいたします。

リニューアル後のURLは下記になります。
https://taki-takitsubo.github.io/

これまでのたきつぼは、SNSへのリンクのみを設置していただけでしたが、リニューアル後のたきつぼには、これまでの制作物や自己紹介ページなどを追加しています。

今後も更新をつづけていきますので、気が向いたときにご覧ください。