たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

混沌とした都知事選の話

混沌とした都知事選の話 たきぶろぐ

僕はもう東京都民ではないのですが、東京都に出戻りをする可能性もなくはないので、一応触れておくことにします。まあ触れたところで何になるかと言われれば、何にもならないのですが。

公約達成ほぼゼロの小池都知事

小池氏は初回の選挙で7つのゼロを公約に掲げていましたね。

  • 待機児童ゼロ
  • 介護離職ゼロ
  • 残業ゼロ
  • 都道電柱ゼロ
  • 満員電車ゼロ
  • 多摩格差ゼロ
  • ペット殺処分ゼロ

以上が小池氏が公約に掲げていたものなんですが、この中で達成できたのはペット殺処分ゼロのみ。しかしこれも数字のトリックで、実際は150匹殺処分されていたと(2019年度)。完全に公約未達成とは言えないものの、完全に達成したとも言えない。
参考:小池都政 公約検証[17] 「ペット殺処分ゼロ」は本当に達成したと言えるのか? | InFact / インファクト

そのため小池氏の公約はほぼ達成できていないと僕は考えます。

そもそも、実現性に乏しい公約ばかりで夢物語のようですね。当時の都民はなぜ小池氏に票を投じたのか。。。他に良い候補者が居なかったのでしょうか。

約50億円を投じた都庁プロジェクションマッピング

そしてこれですよ。関連事業を含めると48億円にもなる、都庁のプロジェクションマッピング。

蓮舫氏を擁護するわけではないですが、蓮舫さんは先日、生活困窮者への支援活動を視察されていましたね。東京にも生活困窮者は居るわけです。48億円をたかが映像に使うくらいなら、もっと他のところに使うべきだと思うのですが。

まるで多くの国民が飢えに苦しんでいるのに、廃墟ホテルをライトアップしたり、銅像をライトアップしている北朝鮮のよう。

おもしろいのが、小池氏は自身のWebサイトに「ワイズペンディング(賢い支出)」を掲げているんですよね。48億円をこんなものに使うことのどこが「ワイズペンディング」なのやら(笑)。

あと晴海に1億6000万円の「TOKYO」オブジェや、豊洲市場移転の延期、コロナ禍での飲食店へのバラまきなどなど挙げればきりがないムダ遣い。

まあ東京アラートやら、ロックダウンやら、パフォーマンス好きな方なのでもうどうしようもないのでしょうが。

くすぶる学歴詐称疑惑

僕は正直どうでもいいと思っているんですが、学歴詐称疑惑もありますね。まあ嘘をつくのは悪いことですし、経歴詐称は公職選挙法違反にもなるので、どうでもよくはないんですが。

これはあくまでも疑惑ですし、一応過去に卒業証書を公表したこともあるので、卒業はしていると思います。小池さんもそこまで頭が悪いわけじゃないので、していないことをしたかのように言うのはないと思います。だってバレた時、自分が不利になるじゃないですか。

あとあくまでも僕個人の考えですけど、ぶっちゃけ学歴がなくとも、ちゃんと仕事さえしてくれれば、学歴は関係ないと思うんですよね。

今の政治家たちって有名大学などを卒業している「学のある人」が多いですけど、じゃあ日本の政治が良いかと言われれば。。。ねえ。

「2位じゃダメなんですか?」の蓮舫氏

蓮舫氏もねえ、民主党政権時代の事業仕分けで「2位じゃダメなんですか?」とスパコンの予算を事実上凍結して、偶然か必然か中国がスパコンで1位を獲得するということもありましたからね。

まあこれは研究者たちの答弁も悪いので100%蓮舫氏が悪いというわけではないのですが。

昔どこかのWebサイトで見たことがあるんですけど、「日本で一番高い山は富士山。じゃあ2番目に高い山は?」と聞かれてすんなりと答えられる人はあまりいない。

やはり1位をとることで知名度も格段に上がるし、「日本はスパコンで1位をとれるほどの技術力がある」と世界に知ってもらえることもできる。

「1位をとるだけでは意味がない」というのももちろん理解できますが、1位をとることができれば、上記のようなメリットがありますし、もっと広い目で見れば世界のためにもなると思うんです。

日本が1位をとれば、他の国も日本に負けじと新たなスパコンを開発する。競争が生まれてより技術が発展し、最終的には日本のみならず世界中の人の役に立つと思うんです。

いわば資本主義と社会主義の違いのようなものですね。資本主義は競争が生まれて、技術が発展しやすいけど、社会主義や共産主義は「みんなが平等」という考えだから競争が生まれず、技術発展が遅れやすい。

スパコンは災害予測や天気予測などに使われるので、人命を救うことにもつながりますし、予算を凍結したのは個人的に納得いかないですね。

皮肉にもこの1年半後に東日本大震災が発生し、その対処をまともにできなかったことで民主党政権は下野して野党に転落することになったんですけど。

二重国籍問題は有耶無耶に

蓮舫さんといえば二重国籍問題ですよね。

国会議員であるにもかかわらず台湾と日本の国籍を持っていました。

蓮舫さんは当初「台湾国籍は離脱した」と説明していましたが、その後に「台湾国籍が残っていた」と説明を一転させました。

そもそも蓮舫さんはタレント時代に「私は中国籍だ」「日本のパスポートを持っているのは外国に行きやすいから。いずれ台湾籍二戻す」などとも発言していることから、自身が台湾籍(中国籍)をまだ抜けていないことを知っていたはず。、

にもかかわらず「台湾国籍は離脱した」と一度主張していることから、言い方悪いですけど、嘘つきとしか思えません。

蓮舫さんは安倍さんに対して「息をするように嘘をつく」と言っていましたが、他人に言えたことではないですね。

僕が都民だったら小池氏・蓮舫氏には投票しない

僕がもし都民だったら小池氏と蓮舫氏には投票しないですね。

過去の実績なんかを見て、「彼女たちに任せられる!」とは思えませんし。

となると主要候補(先日合同で会見を行った、小池氏、蓮舫氏、石丸氏、田母神氏)の中から選ぶとなると石丸氏、田母神氏のいずれかになりますね。

僕は票を持っていないので、誰に投票するかは言いませんが、東京都民の皆さまの奮起を期待します。


それにしても今回の選挙はほんとカオスですね。もうどこからツッコめばいいのやら。。。でも良くも悪くもふるいにはかけられるので、楽っちゃあ楽ですよね。