たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

中国、日本の処理水 海洋放出に反発も、 ブーメランが刺さる。

日本は原発の汚染水から汚染物質を取り除いた「処理水」を太平洋へ放出することを決定しています。この処理水は国際原子力機関による調査のもとかつ、WHOの飲料水基準の7分の1以下まで希釈し放出するため、安全性に全く問題はないもの。

しかし、中国韓国が大袈裟に反発しています。いつもの国ですね。

「処理水」であって、汚染水ではない

中国や韓国、一部の人々は処理水のことを汚染水と呼称し、あたかも放射性物質によって汚染されたものを海に放出するかのような印象操作を行っていますが、処理水は汚染水ではないです。

汚染水はALPSという装置で放射性物質が可能な限り取り除かれ、人体や生態系に悪影響を及ぼさないほどに処理され、その処理されたものを今後海に放出していくのです。

しかし、装置で全ての放射性物質が取り除かれるかと言うと、どうしても取れない物質があります。それがトリチウム。じゃあダメじゃないかと思うかもしれませんが、そうではありません。

WHOの基準では飲み水を1Lあたり1万ベクレル以下と規制していますが、今回海に放出されるのは1500ベクレルと、WHOの基準の約7割以下にまで処理されたもので、麻生さんも仰っていたように、普通に飲むこともできます。まあ海に放出されたものをわざわざ掬って飲む人なんて居ないでしょうが。

それに、このトリチウムを含む処理水を海洋放出することは世界的にも認められていて、アメリカやイギリス、それに日本の海洋放出に反対している中国や韓国も放出しています。自分はいいけど、他人はダメ。自己中な人たちですね。中国の「中」は「自己中心」の「中」だったのか。

トリチウムの規制基準と世界各国のトリチウム水放出量

トリチウムの規制基準 / 世界各国のトリチウム水放出量:

出典:東電、処理水を海洋放出 いつ?濃度は?ビジュアル解説: 日本経済新聞

日本経済新聞が経済産業省の資料を基に作成した表を見ると一目瞭然。なんと韓国は日本の福島第一原発で予定されている海洋放出量の4倍以上、中国に至っては日本の6倍近くものトリチウム水を放出しています。なぜ韓国は中国に、中国は韓国に文句を言わず、日本にだけ文句を言ってくるのでしょうか。意味が分かりませんね。

中国「安全だというなら日本国内の湖に流せばいい」←はい?

最近よく見る、中国の眼鏡をかけた男の報道官は記者会見でこのように言い放ちました。

もし安全・無害というなら、なぜ国内の湖に放出したり、国内で循環利用したりしないのか

出典:中国、処理水海洋放出の撤回要求(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

湖に放出したところで、川を下って最終的には海に流れ着くと思うんですけど、何を言っているんですかね。仮にダム湖などに放出して、水道水として使用した場合でも最終的には下水道、浄水場を通って川に放出されて結局海に行くんですけども。

結局最終的に海に行き着くんだったら、最初っから海に流せばいいじゃん。なんで近くに海があるのに、わざわざ処理したものを山奥の湖にまで持って行く必要があるのか。時間、カネ、労力、全てをとっても無駄。

中国「国際社会の懸念に耳を傾けるべきだ」←は?

そして同じ報道官はこのようにも言いました。

「日本は周辺国を含む国際社会の懸念に真剣に耳を傾け、海洋放出という誤った決定を取り消すべきだ」

出典:中国、処理水海洋放出の撤回要求(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

アメリカは日本の海洋放出の決定に関しては「基準に合致している」として評価していますし、近々始まるIAEAによる審査でお墨付きをもらえれば、国際社会も認めていることになりますので、こんな人たちの嫌がらせのような「懸念」にお付き合いをする必要はありません。

それに中国さん、南シナ海の人工島建設、軍事利用に加えて香港問題やそれこそ人権問題などの国際社会の懸念に耳を傾けてきましたか?あと、今年6月に見つかった中国の台山原発の放射性物質漏れに関してもまともな説明は未だに無し。自分ができないことを他人に押し付けるのはどうなのでしょうか。

環境汚染だの環境破壊だの言っていますが、南シナ海の埋め立てがそれこそ環境破壊ですよね。それに日本に毎年送りつけてくるPM2.5といい黄砂と言い、周辺国に迷惑かけまくっているのは中国の方。自分のことは棚に上げて批判するのは性格が悪い。

風評被害には全力で対策を

汚染水はきちんと処理され、WHOの飲料水基準の7分の1以下で放出され、環境、健康上の影響は皆無に等しい。

しかし、10年前の衝撃的な事故、その原発から放出されるということで言われもない風評が流されることもあります。地元の方々も本当に影響がないのか不安でしょうし。

なので、日本政府はしっかりと問題がないことを周知し、風評によって福島のみならず日本全体が被害を受けること無いようにする必要がありますね。

中国、日本の処理水 海洋放出に反発も、 ブーメランが刺さる。