たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

「アイドルの恋愛」はアリなのかナシなのか

たきです。

暑さも落ち着き、少しずつですが涼しくなってきて秋が近づいてきていることを実感します。

今日の記事なんですが、最近話題の「アイドルの恋愛禁止」についてのお話をしていきます。

欅坂・日向坂の恋愛報道

欅坂46のメンバー「織田奈那」に熱愛報道

先日、文春オンラインで熱愛報道がされました。
欅坂46モテメンバーがオシャレ専門学生と「手つなぎデート&合鍵通い愛」だに~ | 文春オンライン

オダナナは欅メンバーからもモテモテで、ファンからもイケメンキャラ、バラエティメンバーとして認知され、人気メンバーの1人であるともいえますが、専門学生と手つなぎ&お泊りデートをしていたのでは、という報道がされています。

この件に関して織田奈那をはじめ、運営や他メンバーはスルーという対応をしています。

過去にもあった欅坂46メンバーの報道

欅坂46の熱愛報道ってオダナナがはじめてではなくて、過去にも欅坂46メンバーがお泊りデートをしていたことや、キスプリを撮っていたことなどが文春で報じられています。

日向坂46の「井口眞緒」にスキャンダル

おそらく日向坂46(ひらがなけやき時代も含めて)初のスキャンダルだと思うのですが、井口眞緒にスキャンダルが発覚しました。

世界を股にかける俳優とのツーショット写真が後ろから撮られ、それが報じられたようです。

後ろ姿なので本当に井口なのかははっきりとは分かりませんが、井口本人がブログで報道を認め謝罪し、活動自粛を運営に申し出たとのことです。
井口 眞緒公式ブログ | 日向坂46公式サイト

井口のすごいところはスキャンダルを自ら認め謝罪し、自粛をするというところですね。

欅坂46では否定するか「友達です」といってごまかしたり、そもそも報道を無視するということをやってるんですけど、本人がこういうメッセージを出すというのは、いいことだと思います。

「アイドルの恋愛」はアリなのか

アイドルの恋愛=ナシと考える人が大半だと思うのですが、欅坂46メンバーは以前バラエティ番組に出た時、「欅坂は恋愛禁止とは言われていない」と言っています。

つまり、恋愛をしても契約違反ということで解雇、クビにされることはないのではないかと思います。

ただ、今の時代「恋愛禁止」と書くと人権ガーとか騒がれるので、あくまでも「暗黙の了解」的なものだと思います。

個人的にアイドルの恋愛はアリなのかなと思います。

こういう報道をされてファンが怒ることも理解できますが、恋愛禁止という契約もなく、アイドルの恋愛は法律や条令で禁止されているわけでもなく違法行為をしているわけではないので、問題ないと思います。

アイドルの恋愛をバッシングしている人って、アイドルを自分の彼女、彼氏だと思ってる人なんじゃないかなと。そういう人が度を越えると、アイドルにストーカー行為をし始めて、結果的にそれがアイドルを追い詰め、卒業にまで追い込むということもありえます。

アイドルはファンの彼女、彼氏ではなく、本来の仕事は歌を歌って笑顔を届ける、楽曲を届けることだと思うので、それさえ全うしていれば恋愛してても別にいいんじゃないかなと思います。

そもそも恋愛禁止というルール自体が今の時代にはあっているとは思えないですしね。

いつかアイドルも堂々と恋愛ができる時が来るといいですが、そんな日は来なさそうですね(笑)

 

今日は欅坂46の東京ドーム公演ですね。初の東京ドーム公演、僕は見に行けませんが、後でツイッターで情報収集します(笑)

どんなライブになるか楽しみですね。