たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

いっつもいっつも年上に間違えられる件

たきです。

この前映画を見に行ったんだけど、チケットを買う前に「U-NE〇T」の人が話しかけてきて、

「今からチケット買われるんですか?よろしければ今チケットが1000円引きになるキャンペーンをやっているんですけれども、5分ほどお時間いただけますか」って話しかけてきて。

僕はまだ高3なので、チケット料金って1000円じゃないですか。だから実質0円になるってことで、話を聞きに行ったわけですよ。

で、2,3分くらいそのU-N〇XTの人の説明を聞いたんです。どんなサービスか、何ができるか、料金はどれくらいかとか。

話を聞いた後にU-NEX〇の人がタブレット出してきて、「ではこちらの項目すべてにチェックしてください」って言われたんですね。で、見てみたら「18歳未満の方はこのキャンペーンに参加いただけません」って書いてあって(笑)

「あのー僕18歳未満なんですけど」って言ったら、「あ、そうなんですか。ちなみに今何歳ですか」って聞かれたから「17歳です」って答えたら「そうですかー、全然見えないーすみませんでした」って。全然見えないは余計だろ(笑)

年上に間違えられるのって、これが初めてじゃないんですよね。

ソフトバンクショップにPepper君っているじゃないですか。だいぶ前にソフトバンクショップに行ったとき、Pepper君で遊んでたんですよ。(いい歳して)

Pepper君に年齢あてみたいなアプリが入ってて、母親と一緒にやってみたんですけど、Pepper君は母親の年齢をドンピシャで当てて。僕もやってみたら、確か3~40代って言われて(笑)

実年齢より2,30個上に見られたんです(泣)。母親の年齢をドンピシャで当ててて、精度が高いことを知った上でのこれは正直ショックでした(笑)

専門学校の面接の時も、面接の担当者の方から「大分大人びた顔してるね」って言われるし、この前会った友達にも「大人な顔だね」って言われるんですよね。

「大人な顔」が誉め言葉なのかどうかは言った本人にしかわからないんだけど、僕はそれは「老けてるね」って言われるのと同じみたいで、あまり嬉しくないっていうかショックです(笑)

なんか若く見えるような方法ってないですか?(懇願)