たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

【写真】光が丘公園の紅葉

たきです。光が丘公園の紅葉

12月に入りましたが、イチョウ並木を見に行きたくなり、都内で有名なイチョウ並木のある光が丘公園に行ったんですけど、イチョウ並木はもう終わってました(笑)

公園の中を散策していると、紅葉がまだ残っていたので、紅葉の写真を撮ってきました。

光が丘公園の紅葉

光が丘公園に行ってみて思ったんですけど、全体的に木が大きかったような気がします。高さはもちろん、枝や幹の太さも、

なんかこういう写真ってどっかのポスターに使われそうですよね。

光が丘公園の紅葉

赤と黄色ってすごい相性いいですよね。どうりで京急と西武がコラボしていたわけですね。(多分違う)

いつもはPixelに標準搭載されているカメラアプリを使っているんですけど、標準のやつだとマニュアルモードがなかったり、明るさ調整やシャッタースピードが変えられなかったり、色々不便だったんですけど、この1枚は別のカメラアプリを入れて撮ったものです。

まだ操作に慣れていなくて豪快にピンボケしていますが、操作に慣れれば標準搭載されているカメラアプリよりもいい写真が撮れそうです。

光が丘公園の紅葉

紅葉って紅い葉って書いて「こうよう」と読みますけど、「もみじ」も「紅葉」という漢字を使うんですよね。

黄色い葉っぱのもみじって「紅葉」と言っていいのか、Google先生に聞いてもよく分かりませんでした(笑)

この日の光が丘公園は休日ということもあり、子供からお年寄りの方まで多くの方がいらっしゃいました。

中には着物を着て紅葉の下で写真を撮ってもらっている女性も居ました。成人式ですかね。

光が丘公園の紅葉

紅葉に限らず、大樹を下から撮ると迫力満点ですよね。

この曲がりくねった枝がすごい好きです。これを支えられる幹の力強さはすごいですよね。自然ってすごい。

光が丘公園の紅葉

葉と葉の間から太陽が見える感じ、すごい好きなんですよね。木漏れ日っていうのかな。

なんか太陽がひょっこりしててかわいいなって思うし、太陽はいつどこでも見守ってるよって感じ。分かりますかね...。言葉で伝えるの難しい。

でも、なんか安心感があるというか癒されるというかそういう感じです(笑)。

 

東京の紅葉のシーズンは11月下旬から12月上旬らしいので、まだギリギリ間に合うかと思います。ぜひ見に行ってみてください。

紅葉情報はこちらのサイトをぜひ参考にしてみてください↓
紅葉情報2019|各地の見頃や秋のイベント情報
Instagramではブログに未掲載の写真も投稿しています。こちらもぜひご覧ください。
📷https://www.instagram.com/taki_photograph_/