たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

「コロナうつ」になりそうだったら...

たきです。

ここ数日どんよりとした天気が続いていますね。コロナでただでさえうつっぽいのに、太陽も出ないとなるとうつまっしぐら。

先月から日本国内でも感染者数が急増し、怖くて外に出たくない・家にいるとうつっぽくなるという人も居ると思うので、「コロナうつ」にならないためにどうすればいいのか、調べてみました。

音楽を聴く

所謂「現実逃避」ですね。音楽を聴いて、緊張状態を緩和させようというものです。

よく言われるのが「クラシック音楽はうつに良い」。

クラシック音楽には歌詞がない曲が多く、左脳を休めることができるみたいです。(よくわからんけど)歌詞があると歌詞を聴こう、歌詞を理解しようとして左脳が休まらないとかなんとか。*1

あとはなんか周波数とかそういうのも関係してるみたいです。

 

クラシックを否定するわけじゃないけど、僕は歌詞があった方がいいかな、って思っちゃう。人によると思うけど。

例えば欅の『世界には愛しかない』の「未来には愛しかない 空はやがて晴れるんだ 悲しみなんて その時の空模様」なんて今の状況にピッタリじゃないですか。

乃木の『夜明けまで強がらなくてもいい』の「すぐに夜明けが来る」とか、前向きな歌詞があると、頑張ろうとかなんとか乗り越えようとかそういう気持ちになれるんですよね。

なので・・・まあ人によるけど、歌詞によって勇気づけられたりそういうこともあると思うので一概に「歌詞がある曲は悪」ということではないので、お好きな方で(笑)

 

あと個人的にピアノの音色は聴いてて落ち着きますね。欅をピアノで弾いてみたとかそういう動画もYouTubeには上がってるので、ぜひ見てみてください。オススメの動画はっとくね(笑)

とにかく日の光を浴びる

ベランダがある人ならベランダでもいいですし、ベランダがない人ならカーテンを開けて太陽の光を浴びましょ。あとは窓を開けて自然の風を部屋に入れるというのもいいかも。現時点で新型コロナの空気感染は立証できていないので、窓を開けてウイルスが入ってきて感染するといったこともないと思います。

太陽はうつの予防のほかに、がんの予防とかいろんな効果があるみたい。*2太陽ってすごいね。

動く

ずっと寝てたり、何もせずボーっとしてるとうつっぽくなる。あ、これ僕の実体験ね。

不登校だった時とか、休んでるときにずっとベッドで寝てると、体を起こすのが怠くなったり、起こしたとしてもすごい体が重かったり...。

なので、とにかく動きましょう。

せっかくコロナで自宅にいる時間も多いので、アイドルの振りコピとかするのもいいかもしれませんね。欅の不協和音とかオススメです。ダイエットにもなるのでいいと思いますよ((

そんなスペースねえよっていう人も、スクワットなり腹筋なり、とにかくずっと寝てる、ボーっとしてるのはダメ!室内でも軽い運動をしましょ。

泣く

どうしてもつらい、苦しいと思ったら泣くのもストレス発散の一つ。

泣けるドラマとか泣ける曲とか聞いてもいいし、どうしても泣けなかったら、自分で小指を箪笥の角にぶつけたり、脛を消火器で殴るなりで強引に泣かせるのもいいかも()。

泣くとね、体の中の嫌な気持ちとか、そういうのが全部体外に排出される感じがして、スカッとするんですよね。

友達とオンラインで話す

家族と話すのは勿論、友達とLINEなりSkypeなりで電話するもよし、ビデオ通話するもよし。

これを機に普段あまり話さない人とかと話したり、長らく会ってない人と話して思い出話で盛り上がるのもいいですね。

友達が居ないっていう人は、ぜひYouTube Liveとか生放送を見るのもいいかもしれません。

ニュースを見ない

今のニュース番組を見ていると、朝から夜まですべてコロナの番組ばかりですよね。

スマホのニュースを見てもほとんどコロナ。それもほとんど不安を煽るような記事が多く、見ているだけで不安になったり心配になることもあるかと思います。

正直言って今ニュースを見る意味ってほぼほぼないです。

ちゃんと寝て、ちゃんと食事をとって、ちゃんと手を洗って、周りの人と距離を取って、不要不急な外出を避ける、これさえすればいいんです。逆にここまでして感染するならもうそういう運命だったっていうことですし、正直

「今日一日で200人近く感染」「〇〇病院で〇〇人、院内感染か」とか正直どうでもいい。何度も言ってるけど市中感染が始まってる時点で何千人、何万人居てもおかしくはないし、検査を受けられない人、風邪だと思って受けてない人も居るんだから、正確な感染者数なんて分かりっこないし、数字は良くも悪くも操作できるんだし。

なので...あまりにも酷いようだったらニュースを見ないというのも一つの選択肢だと思います。

1人暮らしの人なんて特に家に一人しかいないし、外に遊びに行くこともできないし、寂しくて辛くて苦しい時期だと思う。そういう時はぜひ家族とか友達と通話したり、寂しさを紛らわすことも一つの方法だと思います。

そして、辛い時期なのは分かりますが、とにかく家で過ごしましょう。家で過ごせばこの辛い時期も長くは続かないはず。

皆で協力して一日も早く収束させましょう。

そして最後に一つ。
「この期に及んでパチンコ行ってる奴ら、一度死んでください😊」

STAY HOME