たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

僕の「お金の価値観」

僕の「お金の価値観」

たきです。

久しぶりに自分の話をするブログを書こうと思う。で、それが「お金の価値観」っていう微妙にいやらしいネタっていう(笑)

まぁあの、こういう人も居るんだなっていう感じで見てもらえればと思います。

去年の夏休みからバイトを始めたんですけど、バイトを始めてから自分のお金に対する価値観がだんだんわかってくるようになってきました。

そもそもなんでバイトを始めたかっていうと、パソコンが買いたかったっていう理由です(笑)。パソコンを買えたかというと、実は買ってません。貰った、去年の9月頃()。

稼ぐ目的失ってるじゃねえか、いえ、失ってないです。

僕は将来独り暮らしをしようと思ってるので、その初期費用のためにチマチマ貯金してます。機械音痴、不器用、、コミュ障、学校の調理実習の時間は皿洗いくらいしかしてない僕に独り暮らしなんてできるのか自分でも疑問に思うんですけど、意地でもします。今SUUM〇で物件探ししてます。気が早いにもすぎる。

じゃあ今いくら貯金あるのかというと、うまい棒が4万本買えるくらいです(税別)。うまい棒が1本10円(税別)なので、40000×10をすれば金額が出ますね(ほぼ答え)。

そんなに貯まってるなら浪費してるだろうってほとんどの人思うでしょうけど、ここ数ヶ月ATMに行ってません(笑)。ここ最近の大きな出費は1月末に発売された、「欅坂46 LIVE at 東京ドーム ~ARENA TOUR 2019 FINAL~」の1万円くらい。それもお年玉で買ったので、自分のお金で買ったわけでもないっていう。(高校生にもなってお年玉かよ、って思う人いるだろうけど、僕の家では高3まではお年玉貰えるので今年が最後のはず)

じゃあなんでそんな貯金あるのに使わないんだ、経済回せやゴラァっていう声が聞こえてきそうだし、まあ実際家族にも言われてるんだけど...、自分で言うのも何ですが、僕は倹約家通り越してドケチなのであんまりお金は使わないんですよね。

というか物欲がない。あるのは性欲のみイヤン♥((。買春売春ダメ絶対!!

ブランド品とかに全く興味ない、というか「アンチブランド」なので、ブランドは嫌いなんですよね。素材とかこだわりあるかもしれないけど、着れればいいってことで、僕は基本ユニクロGUしまむらみたいな安いところで買うし、最近は近所に新しくできた古着屋で買ってばっか。

マック行っても140円のチーズバーガーですら高く感じるから、基本110円のチキンクリスプ。チキンクリスプっておいしいし飽きないよね。最強のバーガーだと思う。

ただ、父親に「どれ頼んでもいいよ」って言われたときは、喜んでビッグマック買うんですけどね(笑)。ビッグマックをどうやったらきれいに食べれるか未だに分かってない()

でも基本は自分のお金だろうと他人のお金だろうと、申し訳ないからあまり使わないようにしてる。この前父親のおつかいで姉とスーパーに買い物に行ったとき、姉は容赦なくお菓子をバンバンかごに入れて、貰ったお金全部使い切ってたけど()。

 

ただ、僕も全くお金を使わないってわけじゃなくて、好きな人とか好きなものには容赦なくお金を使うんですよね。

さっき言った欅のBlu-rayとかもそうだし、ラスカルとか漫画とか、好きな人に奢ったりするのは何の躊躇もなくする(笑)。

140円のチーズバーガーですら高く感じるのに、欅のBlu-ray10000円は何のためらいもなく即購入ボタンをポチッと。いや金銭感覚どうなってんだよと自分でもツッコミ入れちゃうくらいなんですけども。

あとこの前出かけた時「獲れたての生しらすいかがですかー」って言われて、友達はお金が..って悩んでたけど、せっかく来たしって言って600円だったか300円だったか覚えてないけど、躊躇なく奢ったっていうね。

要は自分のためにはあんまりお金使わないけど、他人のため(特に好きな人・好きなもの)には躊躇なく1万だどうと何万だろうと使えるっていう。そういう人意外と居るんじゃないかな。

あのゲームの中のお金とか、ガチャ回すのに必要なジュエルとかダイヤとかは貯まり次第すぐにパーって使っちゃうんだけど、いざ現実のお金になると「うわ、チーズバーガ140円もすんのか」って言ってケチるっていう(笑)。いやホント金銭感覚どうなってんの。

あと本とかマンガとかも結構読むけど、基本ブックオフでしか買わない(笑)。作者にお金が入らないので賛否両論あるとは思うんですけど、普通の本屋だと何冊も買うとお金かかるけど、ブックオフだと安いものだと1冊100円とかだからまとめ買いしやすいし、気軽に本を読めるから学生の味方だよね。

図書館だと予約しないと読めないってこともあるし、期限あるから時間に縛られてるようであまり好きじゃない。時間に縛られてると、時間ばっか気にしちゃって本の世界観に入り込めないから、結局「あれあの本読んだっけ、どんな内容だっけ」ってオチ。別に図書館を否定するわけじゃないけどね。

そもそも図書カードなくしたし、あったとしても多分何年も使ってないから利用停止になってるし、何度も返却期限過ぎてから返したことあるからブラックリストに載ってそう。時間にルーズとかそういうわけじゃないんだけど、返しに行くの怠いし、本の内容覚えてなくて何度も読み返しているうちに期限過ぎてるっていう...(笑)

あれ、なんかお金の話から本の話になってるんだけど()。

 

ということで(どういうこと)、「自分には金を使わず、好きな人好きなものには何の躊躇もなくお金を使う、140円のチーズバーガーですら高く感じる」という僕のお金の価値観の話でした(強制終了)。

僕は優しくされるとすぐに好きになっちゃうし、その上好きな人には躊躇なくお金を使うから、結婚詐欺に引っ掛かりやすいタイプよね。僕に近づいてくる人は男女限らずほぼ0だと思うけど、だからこそ近づいてくる人には気を付けないとね。疑心暗鬼になりそう(笑)