たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

20歳なのに健康診断で色々引っかかった話

昨日の朝、会社の階段を上るときに足を引っかけて転びかけたのに、同じ日の夜に今度はアパートの階段で足を引っかけて転びかけました。どうも1日に2度階段に足を引っかける人です。

それと関係があるかはわかりませんが、先日会社の健康診断があったんですよ。健診機関がとても丁寧な場所で、検査をしてその日のうちに検査結果を教えていただいたんですけど、タイトルの通り色々引っかかりました。え、僕ってまだ20歳だよね。

体重が激落ち問題

まず一つ目なんですけど、体重が激落ちしてました。

元々体重はそんなに重くなく、昨年の健康診断でも「痩せています」という診断でB判定をいただいてました。CASIOさんの高精度計算サイトで年齢と慎重、体重を入力したところ、平均は64.4㎏らしい。昨年受けた入社時の健康診断の時は52kgで、それ以来52kg前後を維持していたのですが、なんと今回の健診では47kg。

体重はしばらく測ってなかったのでいつ頃から落ち始めたかはわかりませんが、実家を出てからズボンがゆるくなった(ベルトをきつく締めないといけなくなった)という実感はあるので、おそらく実家を出てからでしょうね。

思い当たる節ばかりですし。仕事終わって家に帰って料理しようっていう気にならないので、おかずなしにふりかけご飯とかお茶漬けだけ食べてたんですよね。それが原因かなと。なのでこれからは自炊はできればしますけど、まあとりあえずたくさん食べるってことだけ気を付けます。

あと新年早々コロナにかかったというのもあるかもしれません。闘病日記(笑)はこちらからどうぞ。そういえば後遺症?というか陰性後も続いていた、のどのムズムズ感とか咳はほぼ止まりましたね。鼻声はまだ若干残っていますが、かなり良くなりました。倦怠感とかはまだ残ってるかなあ。自分で言うのもなんですがコロナ前ほど元気じゃなくなった気がする。おっと話が脱線しましたね。

体重の件はお医者さんから何も言われてませんでしたが、52kgでB判定だったので多分47kgだと「痩せすぎです」って引っかかるんだろうなあ。

尿検査で蛋白の数値が引っかかる

尿検査で蛋白の数値が引っかかりました。かなり前に通院している大学病院で尿検査を行った時も1回引っかかったことがあったので、これが2回目です。たしか大学病院の時は再検査をして問題がなく、それ以来は出てなかったので久しぶりの再会ですね。再開してもうれしくはないんですけども。

お医者さんからは言われておらず、体質とかその日の体調とかもあるのであまり不安視するのも...と言われたのですが、数年前に1度引っかかってることもあり、再検査を勧められました。実家の姉が町医者で医療事務員として働いているのですが、姉が働いている病院の先生曰く「水分を取れ」とのことでした。はい終わりです。

尿検査ではないのですが、姉の働いている病院で入社前に健康診断を行ったときに、「時々心臓が痛くなるんですよね」と言ったら「水分を取れ」と言われたので、同じことを2回も言われてますね。

言われてみれば毎日会社に500mlくらいの水筒を持っていくんですけど、半分くらいしか飲まないときもあれば、ほぼ口を付けないこともあったりします。家ではほとんど水を飲まないので、いくらご飯から水分をとっているとはいえ、一日下手したら500mlも取ってない日もあるんですよね多分。仕事に熱中するのはいいことですが、それは確かにまずいということで、ここ最近は意識的に水分をとるようにしています。水をとると肌にもいいらしいですからね。専門学校時代にクラスメイトが言ってました。美肌になりたいので水分取ります。

血液検査で血小板が多かった

3つめが最後になりますが、血液検査で血小板が多かった問題。血小板はみなさんご存じの通り、けがをしたときとかに血を固める働きをするものなんですが、それが正常値を上回っていたとのことです。上回っているとどうなるかというと、お医者さん曰く血管の中で血が固まってしまい血栓ができ、血管が詰まってしまう場合があるそうです。よく聞くのが「心筋梗塞」とか「脳梗塞」とかですね。

お医者さんに言われたのは「あくまでも健診の厳しめな基準を少し上回っているだけなので、過度な心配はしなくてもいいですよ」とのこと。しかし尿検査同様に再検査を勧められました。

お金はかかりますけど、健康第一ってことでとりあえず結果の書類が届いたら時間があるときに再検査しようかなと思います。実家を出たことによる環境の変化とかコロナとかも関係があるとは思いますが、早期発見のための健康診断ですからね。これで病院行かなくて発見が遅れては意味が無いので、土日やってる病院探して再検査してみることにします。

僕が言えたことではないんですけど、来週の天気予報を見ていると最高気温5℃とかいう寒すぎて笑えない日もありますので、体調を崩さないようにお気をつけて。

20歳なのに健康診断で色々引っかかった話