たきぶろぐ

「大人」になりたくない人の雑記

ワクチン未接種で元日に新型コロナに感染しました。

2023年になって早2週間ですね。前回のブログ更新からは約3か月。お久しぶりです。

タイトルにもある通り、2023年元日に新型コロナに感染・発症しました。本来更新する予定の記事と順番が前後してしまうので、ちょっとややこしくなりますが悪しからず。せっかく新興感染症にかかったので、記録がてら記事を書こうと思います。もし3年間コロナにかかっていなく、ワクチンも未接種の二十歳の男性が居たら参考になると思います。

感染までの道

感染が発覚するまでの行動を振り返ろうと思います。といっても記憶があやふやなので正確性は皆無ですが。あとどこの誰から感染したのかっていう特定をしようとしているわけではなく、感染リスクのあった行動をとっていなかったのか、自己反省的な意味も兼ねています。「犯人捜し」をしているわけではないので、誤解なきよう。

~12/28 会社でお仕事

私の会社は12/28が2022年の仕事納めでした。それまでは普通に会社に行って仕事をしました。朝起きて仕事を終えて家に帰ってくる、会社と自宅の二か所を往復する生活でした。

電車の中や会社の中では飲食時を除きマスクを着用していましたし、自宅・会社から駅までの道中もマスクを着用していたので、会社もしくは通勤ルートで感染したという可能性は低いのかなと思います。満員電車は確かに密にはなりますけど、ほとんどの方はマスクを着用していましたし、電車内では会話もほとんどなかったので。

ただ、コロナの潜伏期間は最短1日~2週間(平均5日で発症)と言われているので、0とは言えないですね。1月1日が発症なので、クリスマスあたりにコロナをもらってきている可能性は有り得ます。

12/29、12/30 車でお出かけ

正確な日程は覚えていないんですけど、仕事納め後の年末年始休暇を使ってルームメイトの車でお出かけしました。近所のショッピングモールとかスシローとかね。飲食時はマスクを外していましたけど、夕方の時間にスシローに行ったので店内は割と空いていて店内奥のテーブル席で周りには誰もいなかったですし、ショッピングモールの中ではマスクを着用していたので、車で移動していたので感染リスクは低いかなと。先述のように潜伏期間的にはここでもらった可能性もありますね。

12/31 飲み会→カラオケ

僕が一番怪しいなと思っているのはこの日なんですよね。ルームメイトとその友人5人(自分含めると6人)で、近所の焼き鳥屋で飲み会をしました。当初は僕は参加する予定は無かったのですが、いかんせん焼き鳥が大好きなもので「焼き鳥屋で呑む」と聞いたら焼き鳥食べたさに急遽参加。

お酒も入っていましたので、居酒屋店内では飲食時以外もマスクを外していました。忘年会シーズンというのもあって店内はほぼ満員でしたし、ほかのお客さんもマスクを外して会話していたので、ここでもらった可能性がありそうですね。あといかんせん6人で小さなテーブルを囲んでお酒を呑んだりしていたので、このとき誰かが持っていた可能性はあります。

そのあとは同じメンバーで年越しカラオケ。1時間だけではありましたが一つの部屋に6人がお酒を呑んだ状態でマスクを外して歌ったり会話したりしていたので、ここで感染した可能性もありますね。ただここで参加した僕以外の5人は今日にいたるまで症状も何もなく、無症状で感染していたとかでなければ、この5人から感染したという可能性は低そうです。また、僕からほかの5人にコロナをうつしたということもなかったようです。不幸中の幸い。

大人数がいる空間で長時間マスクを外していたのは年末年始はこの日だけだったと思うので、この日が一番感染リスクが高かったと思うのですが、ほかの5人がコロナを発症していないということを考えれば、僕だけ感染したっていうのはちょっとおかしいと思うので、ここではないんですかね。それに僕から5人にコロナをうつしていないということは、この時はまだ僕もコロナウイルスをもっていなかった可能性もあるのかな。

ちなみに年越しカラオケでは2022年最後にAdoさんの「うっせぇわ」、2023年一発目に欅坂46の「不協和音」を歌いました。いやどんな年越し。

発症から感染発覚までの道

ここからは感染から感染が発覚するまでの道をご紹介します。

1/1 池袋→実家に帰省。夕方に発熱・体の節々の痛み

この日は池袋に用事があったので、池袋を散歩。駅前のビックカメラとサンシャイン、ドンキに行ったりして、久々の池袋を満喫していました。そして、実家が池袋から近かったのでついでに帰省。もともとは昨年末に帰省する予定でしたが、実家の母親が年末にコロナを発症し隔離期間の明けたこの日に帰省。隔離期間後の抗原検査では陰性とのこと。

そして実家に帰省後は家族でいろいろ話をしたり、夕食を食べたりしていました。母親が昨年末にコロナに感染していたということもあり、家の中でも飲食時以外ではマスクを着用していました。

しかし夕食時にちょっと体が熱いなと感じて、体温計で体温を測ったところ37.2℃。もともと平熱が36.6℃と高めなことと、食事をしているときかつ缶チューハイを呑んでいたのでアルコールで体温が上がっただけと思い、特に何かをしたというわけではないです。

また、微熱を感じると同時に体の節々の痛みも同時にありました。しかしこの日は訳あって神奈川県県央から池袋まで幅2m近く、重さ5kg近くのサウンドバーを池袋まで持ち歩き、池袋でまた別のサウンドバーを購入して実家まで持ってきていたので、その筋肉痛だと思っていました。普段あまり重いものは持たないし、運動もあまりしていないので。発熱・体の節々の痛みはありましたが、上記の理由から勝手に自分で納得し、実家の自分の部屋で眠りにつきました。

1/2 朝に38.2℃の発熱、医療用抗原検査キットで陰性→帰宅

翌日朝起きると明らかに熱っぽいなと感じ、リビングで体温を計測したところ38.2℃まで熱が上がっていました。父親が起きていたので父親に熱があることを伝えると、姉が医療従事者で病院から家族用の医療用抗原検査キットをもらっていたので、それを使い抗原検査。鼻に綿棒のようなものを突っ込み、抗原検査をしたところこの時は陰性。

その後家族が次々と起きてきたので、家族に熱があることを伝えマスクを着用したまま家族と距離を保持しつつ朝食をとりました。実家が東京都内で何かあった時に困らないことと年末年始休暇もあるので、自宅に帰らず実家で療養することを勧められたのですが、一応この時は発熱と体の痛みはあったものの、普通に歩いて帰れるほどに元気だったので、そのまま電車に乗って帰宅しました。抗原検査では陰性でしたし、大晦日のカラオケのあと3,40分くらい0℃近く冷え込んだ夜の街を歩いていたので、ただの風邪の可能性もあったので、自宅に帰ることにしました。あともしコロナだったら、実家の家族が濃厚接触者になって実家にも迷惑をかけるので。家族は昨年末に濃厚接触者になったばかりなので、ここで変に実家にいて迷惑かけるよりは自宅に帰ったほうがいいですしね。

自宅にはルームメイトが居たのですが、マスクを着用し距離を保ちつつ、ルームメイトは実家が近かったのでやることをやって僕の熱が下がるまでは実家に帰ってもらうことにしました。今日ようやく会えたので2週間近く会えていなかったことになりますね。

帰宅後会社に発熱がある旨を連絡し、会社の方から電話でコールセンターなどを相談してもらいました。自分でも調べてはいたのですが、見落としていたので本当に助かりました。コールセンターに電話をしたところ、1/2に開いている病院は近隣の市区町村では1か所もなく、1/3にならやっている病院があると紹介をされ、この日はそのまま眠りにつきました。

また1/2の夜から喉の痛みが始まりました。レトルトカレーを昨年末に買っていたのですが、それを食べたとき喉が焼けるような痛みがしました。食事以外の唾をのむときとかもしんどかったですね。

あと自宅に帰った安心感からか、この時から倦怠感が出始めました。

1/3 発熱38℃~39℃ 病院に連絡するも受診まで3時間待ち。

1/2に紹介してもらった病院に電話しましたが、あいにく発熱外来は人がいっぱいで病院に行っても3時間待つことになるというので、断りました。病院も自宅から電車で1時間近くかかるので、高熱の中そんなに時間をかけるのはさすがにしんどいのと、これで仮にコロナじゃなかったら病院でコロナをもらう可能性もあるので断りました。やはり正月あたりにやっている病院は少ないので、それも1か所しかやっていないとなると人が集中するのは仕方がないことですね。

1/4 発熱38℃~39℃ 病院に連絡するもどこも発熱外来は患者がいっぱい。

1/4からやっている病院は多かったので、やっている病院に片っ端から電話を掛けましたが、どこも電話がつながらずつながっても「今日は患者がいっぱいで無理です」と断られました。3が日に受診できなかった人が4日に受診するので、ここで集中してしまうのも仕方がないことですね。しかし、これだけ受診者が多いということはやはり年末年始で感染発症した人が多いということでしょうね。

病院に行けないのならしゃあないということで、食事をとってパブロンのんで寝てました。

1/5 発熱36℃~37℃ ようやく医療機関を受診 結果陽性

1/5は朝起きて体温を計測したところ、36.7℃で平熱並みまで下がっていました。しかしその1時間後に計測したところ37.6℃まで上がっていました。が確実に体温は下がってきていました。

午前に近所の病院に電話したところ、午後からなら受診できるといわれたので午後に病院を受診。コロナとインフルを同時に検査できるという抗原検査で検査をしたところ、ここで初めて陽性と結果が出ました。症状が出てから4日目でようやく陽性。

すぐに会社や実家、ルームメイトに伝えましたが、濃厚接触云々は言われていなかったので、おそらく誰も濃厚接触にはあたらなかったということでしょう。幸いなことに会社の方々は勿論、実家の家族やルームメイト、大晦日に一緒に飲みに行った5名は誰も発症をしていなかったので、誰にもうつさなかったということになります。うつさなかった僕もすごいけど、個々の免疫力もあるんだろうな。さすが皆さんお若いだけある。

ちなみにたしかこの日から鼻水が出るようになりました。コンビニのレジ袋1袋丸々鼻をかんだティッシュでいっぱいになるくらいの鼻水が出ました。こんなに鼻をかんだのは産まれて初めてです。もともと鼻をかむと鼻が痛くなるので鼻をかむのは嫌だったんですけど、出しっぱなしの水道の水のように鼻水が出てくるのでかまずにはいられない。結果鼻をかみすぎて鼻血が出ました。

また、軽い咳(コホコホというレベル)もこのあたりから出始めましたね。肺炎のような「ゴホゴホ」というレベルではないのですが、電話でしゃべったりふとした時に咳が出るようになりました。

1/6~ 熱は完全に下がるものどの痛み、鼻水と咳は止まらず

1/6には熱は完全に下がりましたが、のどの痛みと鼻水は止まっていません。家で食事をして病院を受診した際に処方していただいたおクスリをのんで寝ていました。

1/8にはのどの痛みはほとんどおさまっていましたが、鼻水と咳は止まらず。ちなみに後述しますが鼻水と咳は今日にいたるまで続いています。

1/9には隔離期間が明け(厳密には1/8の夕方ですが)、翌日から出社が可能となるので会社からいただいていた抗原検査キットで検査をしたところ、陰性と結果が出たため、1/10から通常通り出社しています。

陰性後~今日にいたるまで

後遺症的なヤツ

何でもかんでもコロナの後遺症にするのは嫌なのですが、コロナの感染前後で確実に変わったことをいくつかリストアップしていきます。

鼻水・鼻声

1/5あたりから出ていた鼻水ですが、今日にいたるまで止まっていません。出る量はだいぶ減りましたが、それでも出るものは出ます。またそれに伴ってかめちゃくちゃ鼻声です。1/1に帰省した時に実家の母親も鼻声だったのでこれはわかっていたことではあるのですが、ただでさえ自分の声が嫌いなのに鼻声なんかになられたらもうたまったもんじゃない。でもさすがに鼻声過ぎて相手も聞き取り辛いと思うので、出社して2,3日は会社にかかってきた電話を出るのは躊躇しましたね。最近は割とマシになってきたので出るようにはしていますが。

のどのムズムズ感、咳

同じく1/5あたりから出ていた咳症状なのですが、これも未だに止まっていません。ふとした時にのどがムズムズして軽い咳をしてしまうんですね。だいぶマシにはなりましたが、コロナ明けというのもあって会社で咳をするのは周りからしてみれば嫌ですよね。水筒にお湯を入れて頻繁に飲んで少しでものどを潤していました。

倦怠感...というか息切れ、疲れやすくなった?

これは1週間近くずっと横になっていたというのもあるので、コロナの後遺症と言っていいかはわかりませんが、コロナ前より明らかに疲れやすくなりましたね。出社初日とかは16:00あたりから疲れがどっと押し寄せてきて、たまらず定時になったら帰宅していました。

あと階段を上がったときとか、ちょっとした運動で息切れをするようになりました。これは普段の運動不足というのもあるのでしょうが、一応。

これに起因してか、うつっぽくなった?気がします。好きなYouTuberの動画とかを見てもあまり笑えなくなったり、なんか楽しいことを考えられなくなったような...。気がするだけだけど。

呼吸すると時々胸が痛くなる

会社でデスクワークをしているときや、電車に座っているときふと呼吸をすると胸が痛くなることがあります。常にというわけではなく、たまに起こることなのでコロナは関係ないかもですが。寒さとかもあるかもしれませんしね。


以上僕の年末年始のコロナ闘病生活でした。

いつかかかるだろうなとは思っていましたが、まさか新年早々かかるとは。2023年は幸先の悪いスタートでした。まあかかっちゃったものはしゃあない。

とりあえずは重症化しなくてよかったということだけですね。二度と感染したくないので、引き続き感染対策には努めていきます。東京をはじめ全国的に感染者も増え、それに比例して亡くなられている方も増えています。コロナも日本に流入してから3年が経ちましたが、今一度感染対策を行い感染しないように気を付けていきましょう。

ワクチン未接種で元日に新型コロナに感染しました。